JRPGに3D化は必要なのか?

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1: ななし星人さん 2021/02/13(土) 16:42:09.90 ID:/hrRYx0z0
3Dマップ→ターンor2D、1D戦闘に3Dは必要なのか?

4: ななし星人さん 2021/02/13(土) 17:04:41.41 ID:v15tRNlx0

JRPGにちょうどよいデフォルメ感の絵ってSFC時代の後期のドット絵くらいでも十分ではあるんだよな
必要最低をクリアしているっちゅうか…

今なにか気合入れてつくるんだったらSFC後期のドット絵クオリティの画面を基本に、あらゆるオブジェクトにもっときめ細かいアニメパターンを用意するっていうくらいでいい
後はオクトパストラベラーのようなHD-2Dみたいなポストエフェクトをちょっと織り交ぜてみるとか

 

6: ななし星人さん 2021/02/13(土) 17:21:50.22 ID:bHlGbDTC0
無いから2DスマホゲーにJRPGの要素が引き継がれてヒットしてる

 

13: ななし星人さん 2021/02/13(土) 17:29:51.05 ID:kw4Ik9Bo0
今は平面でも3Dだよ上から見てるだけで 一番バランスがいいのは斜め見下ろしだと思うけどね

 

14: ななし星人さん 2021/02/13(土) 17:30:43.41 ID:x1TJbBa/0
スマホゲーでよくあるちびっこいキャラでオクトラみたいなのを作ればいいのに

 

21: ななし星人さん 2021/02/13(土) 17:49:44.67 ID:DfzVb3nJ0
のそのそ歩いて止まって方向転換してみたいなイベントシーン続けるなら2Dのほうがマシ
頭の上に出てくる(・・・)とかな

 

22: ななし星人さん 2021/02/13(土) 17:50:32.53 ID:INquCqz10
カメラの回転と主観はモチベ的に必要
DQビルダーズぐらいが距離として丁度いい
3Dになってから背後視点大杉だわ

 

23: ななし星人さん 2021/02/13(土) 17:58:27.98 ID:XGlMPxOkd

2Dだと9000円で買ってくれないでしょ
5000円でも高いとか言い出すじゃん

手間隙かけても大半の購買層が古いもの
安価に作れるものって意識を持ってしまってる

 

25: ななし星人さん 2021/02/13(土) 18:13:04.27 ID:XjAXZbrM0
表示角度少し買えた絵作ったり
モーションひとつ増やすだけでも
ドット絵は書き直しになるからな

 

27: ななし星人さん 2021/02/13(土) 18:15:02.14 ID:koKPVNvC0

イラストレベルのイラストはドット絵と違って筆跡などのアナログ寄り影響込みで描かれるもんで、コピペ改変で動かすもんじゃないからだよ
アニメレベルでも怪しい

1人のキャラを動かす映像作るのに、操り人形を1個作って動かすのと、パラパラ漫画を数千枚描くの、どっちが短時間で済むと思う?

 

29: ななし星人さん 2021/02/13(土) 18:23:14.73 ID:bHlGbDTC0
手抜きの3Dの方が、不要なまでに手間をかけた2Dよりも安い、と言うならわかるぞ
その意見に何の価値があるかは知らんが

 

32: ななし星人さん 2021/02/13(土) 18:30:45.11 ID:bHlGbDTC0

誰も見たことのない最高品質のHD解像度で
イラストチックなフルアニメーションの2Dゲームなら3Dより金がかかるってことかな?

それで2Dの方が金がかかるって話になると思うのがすげえよ

 

40: ななし星人さん 2021/02/13(土) 18:36:06.03 ID:v15tRNlx0
完全に2Dゲーのゲーム性でキャラのオブジェクトだけ全部3Dモデリングにしてキャラアニメもそれでやるってんならそりゃ3Dモデリングでやったほうが同じゲームを2Dドット絵でつくるほうが予算かかるっていうのならわかるけど、
そういう話をしてるんじゃないしなぁ…w

 

50: ななし星人さん 2021/02/13(土) 18:43:22.03 ID:bHlGbDTC0

ドラクエ11の3D版の方の背景グラフィックは20人くらいで作っているが
2D版の方の背景グラフィックは1人だな
JRPGの2Dと3Dってのはそういうことだと思うんだが

3D版とまったく同じようなカメラワークを2Dで再現すると言う前提じゃないよなまさか

 

52: ななし星人さん 2021/02/13(土) 19:05:25.36 ID:2bk2f9l1x
要らない

 

53: ななし星人さん 2021/02/13(土) 19:11:52.68 ID:j+uld2C7p
Full HDでドット打ったらそれはもう絵だな

 

54: ななし星人さん 2021/02/13(土) 19:31:36.63 ID:bHlGbDTC0
当時のスペックで描いた絵をドット絵と読んでるだけで
当時のスタッフに今のスペックを与えたら絵を描くだけなんだけどね

 

55: ななし星人さん 2021/02/13(土) 20:06:35.95 ID:Say2d1Ci0
今どきのゲームに出てくるドット絵(に見えるもの)は
イラスト描いて取り込んでフォトツールでドット風に加工して作ってるだけだから
解像度の高さとかはコストにはあんまり関係ないぞ

 

56: ななし星人さん 2021/02/13(土) 20:08:42.44 ID:HkyeERNWK
ドラクエやサガは必要ない
ゼノブレは必要
FFは一長一短
ものによる

 

57: ななし星人さん 2021/02/13(土) 20:17:35.06 ID:v15tRNlx0

今完全2Dゲーつくるとしたらオクトパストラベラーとかインディゲーに多くあるような昔ながらのドット感を出した超デフォルメ絵と
その昔はできなかったような高解像度のイラストレベルの絵をつかったものとの2種類にわかれるけど、
後者のほうは下手にやると只のペラい紙芝居絵が動いているようにしか見えなくなって厳しいんだよね、こちらのほうで凄さを出すにはヴァニラウェアゲーのようにとにかくオブジェクトを常時細かくアニメーションさせたりしないといけない

まぁどちらにせよJRPGに合ってるのはまちがいなく前者だけどね
作る手間も考えてもそう
ドット感だしてのデフォルメ満載にするほうが合う

 

58: ななし星人さん 2021/02/13(土) 21:20:36.46 ID:uJPDsHBy0
3Dにすればチラリズムに揺れとか売りが出来る。
筋肉男性キャラの見どころだろう。

 

元スレ: JRPGに3D化は必要なのか?

 

どちらも追求してほしいにゃ!

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