格ゲーってなんで日本じゃイマイチ売れないんだろうな

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1: ななし星人さん 2021/02/06(土) 23:24:08.79 ID:vy5lKqA90
スマブラでさえもし任天堂キャラがいなかったら売れなそうな気さえする

19: ななし星人さん 2021/02/06(土) 23:40:45.35 ID:UQY2LJ3M0
>>1
海外でも他に比べそんな売れてねーし

 

69: ななし星人さん 2021/02/07(日) 03:12:22.41 ID:aMVgPt4ir
>>1
だから任天堂キャラを使わせて下さいといわっちとともに許可もらいにいったんだし
1度は拒否されたが、どこまでいけないのかの境界線を探ってみた中、たどり着いた答えが人形ならOK

 

6: ななし星人さん 2021/02/06(土) 23:28:32.82 ID:WWnoc/pQ0
世界では売れてんのか?

 

11: ななし星人さん 2021/02/06(土) 23:30:49.09 ID:krLhrmHM0
>>6
モータルコンバット11が800万超えているらしい

 

15: ななし星人さん 2021/02/06(土) 23:36:17.49 ID:oLsdYNORa
>>6
日本の中古 MVS(ネオジオ) が中国で大人気

 

7: ななし星人さん 2021/02/06(土) 23:29:09.45 ID:vqy1GFLO0
二人対戦だと友達と遊べんから
友達と遊ぶときはグループ単位で遊ぶから4人対戦と携帯機で遊ぶ

 

12: ななし星人さん 2021/02/06(土) 23:30:49.13 ID:3wSh9wnk0
スマブラが大ヒットしてるぞ
老若男女やってる
昔の格ゲーブームは男しかやってなかった

 

21: ななし星人さん 2021/02/06(土) 23:42:47.06 ID:4pGcemjz0
昔から海外のが盛り上がってるんだよな
アメリカとか大会多いし
日本はゲーセンの残党がまだ前線で新規も少ねぇ

 

22: ななし星人さん 2021/02/06(土) 23:42:59.93 ID:d7E9T8hE0
適正価格じゃないから仕方ない
3000円くらいでいいだろ

 

23: ななし星人さん 2021/02/06(土) 23:45:14.83 ID:FyG5HIqfr
殴り合いで相手をボコボコにするっていう文化が無いからじゃないかな
昔はそれでも単純な喧嘩もあればプロレスやボクシング、あとカンフー映画なんかで
「生身の暴力のカッコ良さ」ってのに触れる機会も多かったが
最近はバトルっつーと「能力バトル」ばっかで、殴る蹴るをカッコいいと感じる環境が無いと思う

 

24: ななし星人さん 2021/02/06(土) 23:45:45.35 ID:sHoCuwx60
スト2が200万だか300万だか売れてたんだろ
昔は

 

26: ななし星人さん 2021/02/06(土) 23:51:54.88 ID:VwOc7Qtw0

新規供給の人口が少ないからだよ
勝率5割じゃ確実に人が減っていくんだからな
普通のスポーツみたいにコミュニティ育めるとでも思ってんの

3人4人の多人数の試合だからスマブラが大正義になったんだわ

 

27: ななし星人さん 2021/02/06(土) 23:56:12.86 ID:UOeL7Id4M
日本でも5ドルで売ればいいじゃん

 

28: ななし星人さん 2021/02/06(土) 23:56:35.10 ID:dd/rvA890
スマブラSPのシステムでジャンプオールスターゲー早く作って!!

 

29: ななし星人さん 2021/02/06(土) 23:59:17.89 ID:cnhwvEMRd

元々日本が一番格ゲー売れてるんじゃね?
誰かが海外で今売れてるなんて言ってるけど

2D格闘全盛期とかゲーム全般から占める割合で言ったら
ダントツだったんじゃないか
今だってスマブラもあんだけ売れるし

 

35: ななし星人さん 2021/02/07(日) 00:10:15.12 ID:nyp1A1Tm0
女キャラ増やしたのがダメ
あれのせいで大会とか見てる方もつまらなくなった

 

41: ななし星人さん 2021/02/07(日) 00:41:41.00 ID:EluM10XZ0
>>35
ウメハラ、まちゃぼーなんかが「女キャラはメインにしない」って言ってるのはその辺を感じ取ってんだろうな

 

37: ななし星人さん 2021/02/07(日) 00:14:45.14 ID:NUskBdyD0
上級者に勝てないのは当たり前だけど、初心者帯でも勝てねーからつまらんわ

 

38: ななし星人さん 2021/02/07(日) 00:16:50.58 ID:44RTebQB0
女キャラ完全削除で売ってみたらどうよ
昔SNKが出してた武力みたいに

 

47: ななし星人さん 2021/02/07(日) 01:06:08.04 ID:u2ku7BXj0
>>38
意外とこれはアリかもしれんね

 

40: ななし星人さん 2021/02/07(日) 00:38:33.89 ID:f7Qp8VAt0
鉄拳とか98%が海外売上とか言ってるからな
日本の格ゲー競技人口って少ないんだろうな

 

42: ななし星人さん 2021/02/07(日) 00:43:53.63 ID:RFXNtwrm0
マブカプ2が最頂点
その後はただ面倒なだけのゲームになった

 

45: ななし星人さん 2021/02/07(日) 00:53:27.65 ID:pYvFvCRI0
VF2 ハンターセイバーあたりまでがシステム上の頂点で
あとは混ぜるな危険を無視して色々な要素を入れてめんどくさくしただけ
ぱっと見の新要素つけても客逃がしたら意味ないし

 

46: ななし星人さん 2021/02/07(日) 00:57:59.44 ID:BajfwDF/M
スマブラ除く格ゲーはPCが主戦場に移ったからPC市場弱い日本だと無いみたいなもんになる

 

49: ななし星人さん 2021/02/07(日) 01:08:58.32 ID:Os096kba0
イマドキ遊ぶのに練習しないといけないジャンルが流行るわけがない

 

52: ななし星人さん 2021/02/07(日) 01:17:26.06 ID:cuXMygee0
昔は勝敗関係なく極端な話必殺技がだせるだけで楽しんでたユーザーがたくさんいたけど
今の時代日本にそんなピュアなユーザーはいないし、仮にいたとしてもその需要はスマブラに食われちゃってるからな
海外は日本ほどゲームに触れる機会が無かったからまだピュア勢がたくさんいるんじゃない?

 

56: ななし星人さん 2021/02/07(日) 01:43:01.65 ID:REFjASWh0
マジメに遊びすぎかもな
キャリバー2をガチャプレイすると良い

 

57: ななし星人さん 2021/02/07(日) 01:51:32.68 ID:vjL3jr8W0
鉄人達の気に入らない戦法を使うと怒り出すんだっけ

 

59: ななし星人さん 2021/02/07(日) 02:06:30.28 ID:cuXMygee0
格ゲー以外の対戦ツールになってるゲームたくさんあるけど
格ゲーユーザーってキャラ性能のバランスにやたら厳しいけどなんでなんだろうな?
サッカーゲームでうちの国もっと強いはずだから能力上げては聞いたことあるけど
対戦バランス悪いから日本とブラジルの能力に差をつけるなとかは聞いたことないんだが…

 

60: ななし星人さん 2021/02/07(日) 02:10:06.42 ID:caLDrL5g0
昔は必殺技の応酬が中心だったのがいつの頃からか通常技でぺちぺちやるのが中心になって
観戦してても面白味がなくなったのでそれを見て自分も遊んでみたいって
気持ちがわかなくなったな

 

61: ななし星人さん 2021/02/07(日) 02:12:15.73 ID:rxW9PP9l0
差し合いの対戦とか超地味だし、あれで楽しさ伝えるなんて無理だわな

 

63: ななし星人さん 2021/02/07(日) 02:39:14.33 ID:d+GP4RvQ0
もはや基本無料で衣装やその他で儲ける形態に移行すべきだな
Apexやフォトナのシーズンパスパクっていけ

 

64: ななし星人さん 2021/02/07(日) 02:43:05.24 ID:7hBS4O6X0
勝率を可視化させたことも初心者離れ要因の一つと思わんでもない

 

65: ななし星人さん 2021/02/07(日) 02:47:30.46 ID:caLDrL5g0
格ゲーの追加コスチュームとか追加アクセサリーがキワモノばかりなのはなんなんだろうね
やっぱり相手を挑発するためなのかな

 

67: ななし星人さん 2021/02/07(日) 03:03:29.56 ID:2pec8L5Y0
みんなでワイワイの対極にあるからじゃないかな
今受けてるゲームってそれがあるやつばっかりだし

 

72: ななし星人さん 2021/02/07(日) 03:36:03.28 ID:/D7a6/l+a
人対戦なんかどうでもいいっていう層を無視してんだよ
メーカーは勘違いしてストーリーモードとかいうムービーのあいまにちょびっとゲームするような代物をつけてくるし
そうじゃない
人間のような動きをする高難度のCPU戦をやりたいわけ
普通のアクションゲームの延長として
昔の格ゲーの高難易度真ボスにチャレンジする系の最近の動画が数十万再生されてるの見てそのへんの需要を理解しろよ

 

74: ななし星人さん 2021/02/07(日) 03:44:57.21 ID:NuPCGAXVa
格ゲーって他のゲームジャンルに比べてボリューム感が無いからね
あれで5000円以上は高い気がするし ゲーセン言ってやった方が楽しいし安上がり

 

75: ななし星人さん 2021/02/07(日) 03:48:30.67 ID:Jsb/Fv6I0
負けてもなんとなく楽しんだ感のある
サバイバル系のFPSやTPSが流行る理由が分かるな
格ゲーは本当に勝ち負けしか無いからな

 

77: ななし星人さん 2021/02/07(日) 03:56:06.45 ID:eGJcRfFua
操作音がうるさい
変える気ないみたいだからもう無理だと思う🤗
あそこまでうるせえのはゲーセンだから許されてたんだな

 

78: ななし星人さん 2021/02/07(日) 05:39:02.07 ID:H79dsAnwa
スマブラは友達や家族とやって負けても楽しいからな

 

83: ななし星人さん 2021/02/07(日) 10:24:30.15 ID:1UBw8KHG0

誰かが言ってたけど
例えば多人数プレイのマリカートなら一位になれそうになくても
ビリのプレイヤーに嫌がらせしたり逆もあって
遊びに余裕がある

格ゲーは1位かビリだけ

 

85: ななし星人さん 2021/02/07(日) 11:03:17.45 ID:Wy3z/D+P0
コマンドとか無意味にめんどくさく作られた無駄スキルを
練習しないといけないのがなあ

 

86: ななし星人さん 2021/02/07(日) 12:26:23.07 ID:O7BAbium0

レースゲーにも言えるけど昔は対戦ツール自体が真新しかったのが今は代替できるものはいくらでもある
スト4の頃にはCo-opのMHPやCoD: MW2が流行ってたし
80年代のベルトアクションの流れを汲んだものだろうけどむさ苦しい格闘自体トレンドじゃない

FPSタイトルでも製品寿命が長くなるとコンテンツの複雑化も相まって
ずっとやってるガチ勢しか残らなくなることがよくあるけどそれがジャンル全体で起こってる感じ

逆にカジュアルなシンプルさとやり込みの奥深さを併せ持つタイトルは新規も入りやすい印象
スマブラ、マリカ、太鼓の達人、ロケリ、Apexもユーザーフレンドリーな要素が多い
そうしろって言ってるわけじゃないけど

売れる売れないは抜きにフラットに考えて等身大で万人受けしそうな今風のキャッチーなキャラデザってなんだろうね
むさ苦しさでも萌キャラだらけでもなんだし折衷的にジャス学とか行けそうな感じもする

 

元スレ: 格ゲーってなんで日本じゃイマイチ売れないんだろうな

 

家に集まってやるときは楽しいにゃ!

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