モンハンって砥石で研ぐ要素いる?

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1: ななし星人さん 2021/02/05(金) 10:57:00.55 ID:hxUNwqgQd
面倒なだけじゃね?

50: ななし星人さん 2021/02/05(金) 12:21:21.71 ID:IHyhQR6Vd
>>1
ならバイオとAPEXとなのリロードもいらんな

 

84: ななし星人さん 2021/02/05(金) 16:17:01.04 ID:aQFZGUKcM
>>1
継戦能力も武器のスペックだからな
FPSのリロードと同じ

 

2: ななし星人さん 2021/02/05(金) 10:59:25.37 ID:i9qekRcvd
あんな頻繁に研いでたら100回ぐらい狩りしたら刃無くなりそう

 

3: ななし星人さん 2021/02/05(金) 10:59:32.90 ID:i6WCs3/X0
斬れ味ゲージは武器性能の差別化の1つだし要ると思う

 

4: ななし星人さん 2021/02/05(金) 10:59:47.57 ID:V/NxT15S0

あれは武器の個性だから要る

切れ味が悪くても攻撃力高いとか
攻撃力が高くないけど切れ味良いとか
プレイヤー側の取捨選択にもなってるし

 

5: ななし星人さん 2021/02/05(金) 11:01:34.99 ID:w/GVLgZQ0

砥石は個人的に欲しいな
あれが要らないのならそれこそDMCとかをモッサリさせたアクションゲームでしかなくなる

ただハンマーとか打撃武器は砥石必要無い気がするから
何か別の個性あっても良いとは思うけど

 

7: ななし星人さん 2021/02/05(金) 11:04:08.41 ID:7se3774AM
ハンマーはともかく笛砥石で研いだら音ならなくなりそう

 

9: ななし星人さん 2021/02/05(金) 11:11:37.64 ID:IhxwLpzX0
研ぐのもクーラーもホットも肉食べるのも剥ぎ取りもめんどくさい
そのうち狩もめんどくさくなってやる事なくなるんでないかな

 

47: ななし星人さん 2021/02/05(金) 12:09:35.53 ID:Hssh0beM0
>>9
アイルー村かな?

 

67: ななし星人さん 2021/02/05(金) 13:09:25.82 ID:t2SmjPaN0
>>9
一回で全部剥取りくらいは欲しい

 

10: ななし星人さん 2021/02/05(金) 11:12:31.72 ID:G35Z6noUa
リソース管理と武器の差別化というゲーム性に繋がっている
あって良い要素だよ
有限回は形骸化していたからWで無限化したのも妥当

 

11: ななし星人さん 2021/02/05(金) 11:13:35.71 ID:xYYf+9Nda
砥石は無限化したからもうこれでいい
面倒な要素だから全部廃止なんてやってたらゲームにならん

 

12: ななし星人さん 2021/02/05(金) 11:14:32.73 ID:JaF+kbnV

肉焼きが形骸化してるのもイヤなんだよねぇ

食事とか栄養剤とか秘薬とかいらないから必ず自分で現地調達しなきゃならないようにしたほうがいい
原始生活シミュレーターみたいなのがモンハンの本来の姿なのに

 

15: ななし星人さん 2021/02/05(金) 11:26:19.64 ID:gKnURRNR0
>>12
エリア移動中の短い時間内に済ませられない要素は面倒なだけ
そういうのがあるとプレイする気が削がれる

 

23: ななし星人さん 2021/02/05(金) 11:34:58.48 ID:C2DmwU94r
>>12
そういうプレイすればいいんじゃ?

 

79: ななし星人さん 2021/02/05(金) 14:38:52.94 ID:TQljM3hla
>>12
ブレワイみたいなオープンワールドで狩猟生活するゲームならともかく
所謂ハクスラクエスト周回ゲーなのにそんなこといちいちやってられんだろ
むしろそういう要素は可能な限り簡略化すべき
体力スタミナなんかはドーピング無しで最初から上限MAXスタートでもいいレベル
飯食うのすらめんどくさいもんな

 

13: ななし星人さん 2021/02/05(金) 11:18:09.50 ID:H3J/9QSj0
肉食べる要素っている?
スタミナ上限減らなくて良くね?

 

14: ななし星人さん 2021/02/05(金) 11:25:14.95 ID:iipA5VF20
>>13
肉を焼くという要素を残すために要る
ホットドリンクとかと違ってモンハンを象徴する要素のひとつだし

 

29: ななし星人さん 2021/02/05(金) 11:42:08.26 ID:V/NxT15S0

>>13
肉は途中から簡略化されるけど序盤なんかは
自分で焼いて持久戦に備えるとかハンティングっぽさに貢献してるっしょ

あとモンスターが逃げる時にガルクに乗って飯食ったりして
追いかけるのってなんか好きだわ

 

16: ななし星人さん 2021/02/05(金) 11:26:53.02 ID:rfb4tXiiM
砥石で刀身の汚れ落としてるだけだぞ

 

17: ななし星人さん 2021/02/05(金) 11:28:18.58 ID:/HYLiC1S0
研ぎの途中で邪魔されたら最初から研ぎ直しなのが納得できん

 

52: ななし星人さん 2021/02/05(金) 12:37:09.61 ID:Fr+ezyis0
>>17
研ぎ方間違ったらリペアから始めなきゃいけないからあながち間違いではない

 

18: ななし星人さん 2021/02/05(金) 11:29:43.62 ID:iipA5VF20
ハンマーは尖らせて威力上げてるのかなとか推測できなくもない
笛の切れ味ってマジでなんなんだよ

 

19: ななし星人さん 2021/02/05(金) 11:31:21.08 ID:H3J/9QSj0
弦ある奴はチューニングw
無いのは唾だしやオイルとかの手入れw

 

20: ななし星人さん 2021/02/05(金) 11:31:36.22 ID:H3J/9QSj0
>>18
>>19

 

22: ななし星人さん 2021/02/05(金) 11:34:50.25 ID:aV09ihz3M
切れ味は武器の差別化要素だからな 必要

 

25: ななし星人さん 2021/02/05(金) 11:37:48.92 ID:Mx29UB5wd
切れ味は耐久値の代わりだろう
壊れたりリキャストタイムがあってもいいなら砥石廃止でもいいかもな

 

26: ななし星人さん 2021/02/05(金) 11:38:37.91 ID:2nn2ezuO0
は?研ぎ石無限ならガンナーの弾もタダにしろよ
せめて調合素材くらい売れ、カラ骨たりねえんだよ

 

31: ななし星人さん 2021/02/05(金) 11:46:05.73 ID:S1nyImWtd
>>26
Lv.1無限じゃん

 

28: ななし星人さん 2021/02/05(金) 11:41:36.84 ID:B7gVkZfJ0
砥石が他のゲームでいう武器の耐久値なんだぞ
むしろその場で耐久値アップできるんだから比較的マシだろ

 

34: ななし星人さん 2021/02/05(金) 11:48:35.49 ID:Q1F46Jbya
ハンマーを砥石で砥ぐのは別にいいけど
柄を砥ぐことについて、納得できる理由付けが欲しい

 

37: ななし星人さん 2021/02/05(金) 11:51:49.79 ID:p2Mnd+4F0
まぁ全武器切れ味直す虫技は欲しいな

 

43: ななし星人さん 2021/02/05(金) 11:58:56.86 ID:F+mHMdaU0

いらんと思ったが確かに差別化要素としてはありか
攻撃力/切れ味の選択じゃなくて、紫ゲージの長さとかだけど

でもそこが特色になるようなあんまピーキーな武器ないんだよな
未プレイだけどMHFは変なゲージ持ちいっぱいあったらしが

 

78: ななし星人さん 2021/02/05(金) 14:15:27.28 ID:Vw0yV+ROM
>>43
ワールドやライズの方にも色々変なゲージついたけどねー。どっこいどっこいよ。

 

44: ななし星人さん 2021/02/05(金) 12:00:22.71 ID:OE3ueAP+0
刃に付いた血や肉の油を拭いてると思えば

 

45: ななし星人さん 2021/02/05(金) 12:07:30.65 ID:0viOyTXEp
いるやろ
武器の性能として
差別化になってるからな

 

46: ななし星人さん 2021/02/05(金) 12:07:33.28 ID:7q2k+1Y6a
昔の大連続とか隙間時間に生焼け焼きまくって強走薬の素材にしてたが
今は特に無くても困らんしな
砥石は無限化した今、手入れコマンドにしたほうが鈍器も刃も両方に説得力でるとは思う

 

48: ななし星人さん 2021/02/05(金) 12:13:25.98 ID:zXW283M4d
尻尾切れねえ鈍器の切れ味とは

 

56: ななし星人さん 2021/02/05(金) 12:42:27.97 ID:Lq2Ngfye0
モーションはまあもっさりでもいいんだけど
抜刀どうこうとか全部なくして滅茶苦茶手軽なやつ一回作ってみたら案外売れたりして

 

58: ななし星人さん 2021/02/05(金) 12:48:29.25 ID:Fr+ezyis0
>>56
デビルメイクライじゃん

 

89: ななし星人さん 2021/02/05(金) 16:31:24.24 ID:152zAGNbp
>>56
ファンタシースターがわりとそれに近い
でも高速化した弊害でSAやGP技前提だったり行き着く先はゴリ押しゲーになるから面白くはないんよ

 

57: ななし星人さん 2021/02/05(金) 12:42:29.04 ID:iJ615kK4M
剣士の砥石はガンナーの弾補充と同じ意味だな
砥石を無くしたらガンナーも弾無限にしないと合わない

 

59: ななし星人さん 2021/02/05(金) 12:50:06.54 ID:fzvEm1Ua0
切れ味じゃなくて不思議パワーを回復させてるんだと思ってる

 

60: ななし星人さん 2021/02/05(金) 12:52:49.10 ID:0viOyTXEp
猫を嗅ぐみたいなもんやな!

 

68: ななし星人さん 2021/02/05(金) 13:14:11.04 ID:IzTqFsNyM
打撃武器は滑り止め作業と理解してる

 

73: ななし星人さん 2021/02/05(金) 13:26:04.29 ID:FYvc8FEf0
砥石が特にウザいのは、デメリットを消す為の手間掛かるってトコだと思う
メリットを得る為の手間ならまだしもな。剛刃研磨プラス切れ味ゲージ一段上昇くらいのメリットあっていいんじゃねぇの

 

74: ななし星人さん 2021/02/05(金) 13:26:37.65 ID:1Qg7hYkld
余計な要素失くしてアクションに専念させて欲しい

 

77: ななし星人さん 2021/02/05(金) 14:13:44.15 ID:vLX5bP4LM
ガンナーの弾や矢いる?ときいてる様なものだぞ

 

80: ななし星人さん 2021/02/05(金) 14:40:00.62 ID:9LoGcyb5M
砥石はアクションにメリハリを持たせるための要素だよ

 

82: ななし星人さん 2021/02/05(金) 15:26:21.91 ID:iipA5VF20
モンハンに限らず便利で快適なプレイ感覚にしようとすると
真っ先にそのゲームらしさを構成する要素が削られるのは色々考えさせられるな

 

83: ななし星人さん 2021/02/05(金) 16:11:38.85 ID:ZrQm37hQ0
肉焼きを旧作仕様に戻したのは良かった
よろず焼きできた時点でやりたい奴だけやればいい要素だし

 

85: ななし星人さん 2021/02/05(金) 16:19:09.18 ID:EGzbPFGm0
もう研ぐと攻撃力上がるけど切れ味が悪くなる要素は排除するべき

 

86: ななし星人さん 2021/02/05(金) 16:25:53.92 ID:+kAHvVY30
研ぐと武器がチャージされていくようにすればいい
研げば研ぐほど はああああああああああああああああ! ってドラゴンボールみたいにチャージされて次の一撃で大ダメージ

 

87: ななし星人さん 2021/02/05(金) 16:29:34.63 ID:UUGM/8vS0
ライズで初見だった時砥石いるか?って思ったがこれないとワンパターンになってつまらんだろうな
モンスター移動しないんだったら廃止もわかるが移動しながら出来るしママエアロ

 

88: ななし星人さん 2021/02/05(金) 16:31:20.58 ID:Q2R3lRAi0
いらんとは言わないけど研ぎ1回ごとに回復するようにしろ

 

91: ななし星人さん 2021/02/05(金) 17:06:44.97 ID:tFeN6wa90
よろず焼きも微妙なんだよなー
10個まとめて焼くのが良かったのだが
焼き加減も自分でコントロールできるし
なんか爽快感あったし

 

92: ななし星人さん 2021/02/05(金) 17:12:20.91 ID:ECh9SiTPa
あれは必要
スタミナ肉はいらない

 

93: ななし星人さん 2021/02/05(金) 17:15:34.53 ID:ODd2tQnd0
武器バランスの為だろう
ゲージが無くなったら紫以外ゴミになってしまう

 

94: ななし星人さん 2021/02/05(金) 17:17:55.64 ID:TvfzooYYM
研ぐ一息で集中う戻るから割と好き

 

元スレ: モンハンって砥石で研ぐ要素いる?

 

砥石タイムは深呼吸タイムにゃ

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