スーファミのRPGが何故人々の心に残るのか

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1: ななし星人さん 2021/04/11(日) 17:45:54.83 ID:+ZS1VEmH0

BGM、ドットグラフィック

他に何があるんだろう。不思議だ

2: ななし星人さん 2021/04/11(日) 17:51:43.62 ID:hWQ5r6CKa
昔のアクションゲームってすぐ終わるか理不尽でクリアできないかの2択しか無かったから
誰でも長く楽しめるRPGは必然だった

 

3: ななし星人さん 2021/04/11(日) 17:54:22.77 ID:fBk7iJZn0

ドット絵されてる上での演出が素晴らしかった

映画に伍するセンスが溢れてた

 

4: ななし星人さん 2021/04/11(日) 17:56:13.07 ID:D14wVQLT0
当時のガキはそんなにソフト手に入らなかったせいで
周回したせいじゃないかな

 

11: ななし星人さん 2021/04/11(日) 19:19:55.33 ID:kIhyluZha
ストーリーが小さくまとまってなかったからじゃないの?
最近のゲームだとグラフィック・登場人物をヌルヌル動かすこと・オープンワールド等、難しいことをやってるからね
そのせいか肝心のストーリーが小さくまとまってしまって退屈になってる感も…
オープンワールドなのに街が2つ、3つしかなくて小さく感じるなんて言ってる人も居てなるほどなと感じた
RPGだとグラフィックがリアルになったことで壮大な旅をしてる感じがなくなったって言ってる人も見る(リアルなグラフィックで壮大な旅を表現するのが難しい)

 

15: ななし星人さん 2021/04/11(日) 20:13:57.00 ID:+ZS1VEmH0

>>11
確かにスケール感の表現が上手かったよね、スーファミ。
ボス戦の空中戦とか、敵の存在感が凄かった。

BGMも少ない音でシンプルに作ってたから、取っ付きやすいのはあるだろうなぁ。

 

12: ななし星人さん 2021/04/11(日) 19:26:13.90 ID:3xJGjVIO0
単に他を知らなかったからだろ初めてがPS3ならそいつはそっちの方が印象に残ってると思うぞ

 

13: ななし星人さん 2021/04/11(日) 19:36:48.85 ID:8oQylBIE0
ドットはドットとして完成されている表現だからじゃない?
ドットのゲームは今でも新作とか出るけど
例えばPS1の頃の粗いポリゴンとかは
今やりたいとは思わないし

 

16: ななし星人さん 2021/04/11(日) 20:14:43.40 ID:+ZS1VEmH0
>>13
そうか?全然いけるけどな

 

33: ななし星人さん 2021/04/12(月) 08:13:40.75 ID:iuh4fQXWx
>>13
確かにローレゾ、ローポリで動きカクカクは目つぶしだな

 

35: ななし星人さん 2021/04/12(月) 09:24:39.16 ID:x9LtLb5W0
>>33
モーションキャプチャがまだ高価で使えないゲームも多かったし
スペックなんかの都合で演出やアクションが(悪い意味で)手作りだった時代やしね

 

14: ななし星人さん 2021/04/11(日) 19:45:46.64 ID:YPOIpE4i0
PS1でも2Dのゲームはいいよね

 

18: ななし星人さん 2021/04/11(日) 20:20:38.42 ID:D+GsKzh00
イマジネーションを最大限に刺激してくれる作品が多かったからだろ
チープなドット絵で演出されたイベントシーンを、脳内に自然と自分なりの形で想い描いて堪能する
それをより鮮明にしてくれたのは名コンポーザー達が作り上げた素晴らしいBGMの数々

 

21: ななし星人さん 2021/04/11(日) 20:32:25.34 ID:gJtK4vB90

>>18
これはある

めっちゃ想像してキャラ絵かいたりしてた
雑誌の想像を上回るイラストみてうおおおおおってなってた

今はくっそリアルなシーンから見せられるので脳が想像しない

 

26: ななし星人さん 2021/04/11(日) 22:59:56.36 ID:+ZS1VEmH0
>>18
ゲームは脳内補完が働くほど自分好みに出来るからね。
そういう意味では脳内補完の余地が無くなった今の方が面白いと思わせるゲーム作るのは難しいのかも。

 

28: ななし星人さん 2021/04/11(日) 23:23:29.26 ID:CB7KJAyI0
>>18
個人的に漫画より小説が好きな自分はこれに当たるな

 

19: ななし星人さん 2021/04/11(日) 20:26:55.36 ID:s0fIWm0U0
ほどよいプレイ時間だろうな
昨今は長すぎて最初の事なんか忘れてる

 

20: ななし星人さん 2021/04/11(日) 20:28:47.95 ID:YFMFsrDv0

昔のJRPGはハードの性能の低さと容量の制限のおかげで偶然にもゲーム全体が俳句の先生に徹底的に添削されて無駄を削ったようなものになっていた
だからこそ心にも残るような鋭さを持ち得ていたんだな

今は制限がほぼ無くなったのが悪い作用を及ぼし、色んな要素が無駄に溢れて締まりの無いグダグダした作品になってる
そんなもんが心に残る作品になるわけがない

 

22: ななし星人さん 2021/04/11(日) 20:42:10.44 ID:bGmOL02+0
ソフトが万越えとかいうアホな価格してたからだろ
そら一本をしゃぶって貸し借りもするわ

 

23: ななし星人さん 2021/04/11(日) 20:46:30.51 ID:s0fIWm0U0
>>22
てかまあ入り込む意識の違いみたいなのもあるかもな
まあ昔は面白くて自然とそうなってたが
アニメでも映画でも流して見てたら半分も楽しめてないからなあ
気分高めてると倍楽しめる

 

24: ななし星人さん 2021/04/11(日) 21:19:53.93 ID:fBk7iJZn0
>>22
当時の1万は今でいう2,000円くらいか、
当時の未成年にとっては何の痛痒もない

 

27: ななし星人さん 2021/04/11(日) 23:14:17.72 ID:GfDx2NwD0
>>24
いや、7500円ぐらい

 

30: ななし星人さん 2021/04/12(月) 02:22:45.91 ID:x9LtLb5W0
>>27
バブル期末期ってのもあって、貧困層ですら遊興費に数万数十万余裕で使えた時代なのよ

 

25: ななし星人さん 2021/04/11(日) 21:24:17.73 ID:nCmhWBmT0

エストポリス2
サンサーラナーガ2
マザー2
何故か印象に残った良いRPGはみんな2がつくわ

PS1でも幻想水滸伝2が良かった

 

29: ななし星人さん 2021/04/12(月) 00:16:32.44 ID:1LQjjOk+0
ちゃんとゲームをプレイしたエンディング、エンドロールを見ると愛着が沸くから

 

32: ななし星人さん 2021/04/12(月) 08:09:46.80 ID:qxCoJ9D50
今でもツベでRPGボス戦見ると、やっぱり最近のよりも迫力があるんだよな。
人間の感覚は面白い。

 

36: ななし星人さん 2021/04/12(月) 11:00:39.84 ID:og7g8Oqma
>>32
例えばなんのゲーム?
俺は普通に今のゲームで巨大な生物がグリグリ動いてギャオンギャオン痛がってる方が迫力あるけど

 

34: ななし星人さん 2021/04/12(月) 08:14:13.95 ID:qFK5cS400
ドラクエ11の2Dモードはガワだけは似せてるけど限られた技術の中での頑張ってる感が無いからなんか違和感があったわ

 

37: ななし星人さん 2021/04/12(月) 11:35:33.30 ID:1LQjjOk+0
当時は攻略サイトとか無いから躓いても自力や限られたコミュニティーで解決する事になる事が多かった
こういった点も心に残る1つの要因

 

38: ななし星人さん 2021/04/12(月) 12:41:54.35 ID:4eTyzYxB0
ラスボス戦で武者震いしたのはファミコン時代まで

 

39: ななし星人さん 2021/04/12(月) 12:46:02.70 ID:u2Pk4Mkh0
ff5、FF6、ロマサガ3はなんどやっても素晴らしい。こいつらは過去の美化じゃなくてガチでクオリティ高い。
テンポの良さ、戦術の多様性、周回の面白さ、これが結集してる。

 

元スレ: スーファミのRPGが何故人々の心に残るのか

コメント

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