ワールドとライズ両方をプレイした感想

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1: ななし星人さん 2021/04/06(火) 00:04:34.91 ID:7AOQ8S1K0

良くなった点

翔虫
入れ替え技
古代樹がない
痕跡廃止
傷つけ廃止
導き廃止
ロードが早い
ムービースキップ
初見のクエをフレと同時にできる

悪くなった点
未完成
グラフィック
救難改悪
特殊装具廃止
自動操縦廃止
捕獲報酬減少
調査クエと素材練金廃止で装備が作りにくい
おだんご券を使ってもスキル発動率が100%にならない
マップが見づらい
翔虫で高低差のあるマップになり複雑
翔虫を使わないと取れないアイテムがあり場所がわかりにくい
翔虫がいないと2撃目を回避できない攻撃がある
ワールドより複雑なマップが多い(砂原、溶岩洞)
導虫みたいな道案内がない
ショトカをマイセットに紐付けできない
弱特や超会心など装飾品の種類が少ない
装飾品付ける画面の情報量が少ない
装飾品が重くなりスキル構成の幅が狭まった
1/3900億のガチャ
マカ錬金が即完了せず1クエスト1回分しか錬金できない
百竜夜行が導きと同等のゴミ
エンドコンテンツがナルハ周回しかなく戦闘もくそつまらない周回向きの敵ではない
武器ツリーが最後まで解放されない
防具が少ない
開始キャンプを選べない
乙時のキャンプが最寄りじゃない
リロード中に調合できない
弾の並び替えができない
R2でショトカパレットが入れ替わるためR2(射撃ボタン)を押しながら調合できない
水辺のfpsがひどい
ひるみ軽減をつけると味方の攻撃で気絶や睡眠を解除できない
ヌルすぎてやりがいがなく魔境もない
貫通弾やら犬やらでマルチの視認性が劣悪
護石にソート機能がない
回復カスタムがない
無駄に広い闘技場
冠する者たちのような周回したくなるようなクエがない
テーブル固定バグに遭遇すると同じ護石が無限に排出されデータを作り直すしか脱出法がない

24: ななし星人さん 2021/04/06(火) 00:30:39.77 ID:HyiV4LG90

>>1
良くなった点


翔蟲
入れ替え技
古代樹がない
痕跡廃止
傷つけ廃止
導き廃止
ロードが早い
ムービースキップ
初見のクエをフレと同時にできる

フクズク
マップが見やすい
ボイス追加
ハンターノートで肉質見れる
素材が少なくなった
クソモンスが少ない
ホット/クーラードリンク廃止
皮ペタ廃止
ホット/クーラードリンク廃止

 

38: ななし星人さん 2021/04/06(火) 00:38:33.46 ID:4HE1vKpi0
>>24
必要素材少ないのは良いんだけど、ワールドみたいに調査クエとか竜人チケットみたいなのないから、レア素材出なくて無駄に周回する羽目になるのよね
正直、装備作るのにワールドよりずっと回ってる気がする

 

144: ななし星人さん 2021/04/06(火) 04:59:43.70 ID:fK3ot/Xd0
>>1
どっちも多すぎて訳分からんことになってる

 

2: ななし星人さん 2021/04/06(火) 00:06:41.38 ID:tdr27AWO0

もう少し要点整理してくれ

とりあえずワールドは痕跡集め、アイスボーンは導き、ライズは百竜夜行がいらんな
あと環境生物捕獲してマイルームで飼えないのは寂しいな

 

4: ななし星人さん 2021/04/06(火) 00:07:00.28 ID:1ZwgQN5Y0
>>2
え?ワールドだとできてたのに?

 

5: ななし星人さん 2021/04/06(火) 00:08:27.39 ID:tdr27AWO0
>>4
捕獲した大型モンスターが村で研究されてるようなのもないな

 

8: ななし星人さん 2021/04/06(火) 00:09:25.33 ID:1ZwgQN5Y0
>>5
えぇ…
あれなにげにおもろかったのにな
たしカニ遊ぶのには必要ないけど
世界観的にあったほうがおもろいのに

 

7: ななし星人さん 2021/04/06(火) 00:09:21.00 ID:pN51VXKq0
転身不動はもういらんわ

 

9: ななし星人さん 2021/04/06(火) 00:12:43.85 ID:7akW76hR0

>痕跡廃止
>傷つけ廃止
>導き廃止
>ロードが早い

もうこれアイスボーン全否定だろ

 

10: ななし星人さん 2021/04/06(火) 00:14:12.52 ID:LvgbvAzgM

導蟲はいらんが

痕跡はあったほうが良くない?
ハンティングなんだから
それかストーリークエストのみに痕跡要素はありにして

 

17: ななし星人さん 2021/04/06(火) 00:22:58.55 ID:7akW76hR0

痕跡有りだとしても、痕跡が溜まるまでにクエを何周もさせるのはやりすぎだな
ああいうのは「加減の問題」だろう

導きの地が当初叩かれまくったのも同じで、加減の問題
今はすっかり良くなってるが、野良だと遊び辛いよなアレ

 

13: ななし星人さん 2021/04/06(火) 00:19:11.53 ID:6M+f04at0
つーかモンハン自体めんどくさいゲームなのに何でここまで流行してるのかわからん

 

18: ななし星人さん 2021/04/06(火) 00:23:19.09 ID:HyiV4LG90

マップは全体が見える分むしろ見やすいし迷わない
道案内は矢印とマップがある
戦う場所が平坦、ノートで肉質見れるも長所に追加

闘技場は短所に入れるほどでもない

 

28: ななし星人さん 2021/04/06(火) 00:31:03.64 ID:HyiV4LG90
NPCが有能

 

36: ななし星人さん 2021/04/06(火) 00:38:19.12 ID:7r7byJ2y0
マップ迷うわ
高低差がわかんない

 

37: ななし星人さん 2021/04/06(火) 00:38:28.80 ID:mP09Nvw80

皮ペタ、ロードの長さはワールド辞める原因になったから改善されて嬉しい
あと、個人的には装具が嫌いだったからこれも廃止されて嬉しい

あとは、1に結構同意するわ

 

41: ななし星人さん 2021/04/06(火) 00:42:23.25 ID:vH9v7X+P0

ワールドのロード
ゲーム起動からタイトル30秒
コンテニューロード30秒
クエ受注から出発15秒
マップロード30秒
痕跡集め2~3分
討伐後帰還ロード30秒

ライズのロード
ゲーム起動からタイトル5秒
コンテニューロード5秒
クエ受注から出発0秒
討伐後帰還ロード5秒

ワールドのボリューム(笑)

 

45: ななし星人さん 2021/04/06(火) 00:43:46.16 ID:7akW76hR0

いやー、ロードの速さだけでライズ一択だよw
ワールドのロードは本っっっっ当に遅いからね
SSD化したPS4や、PS5を使ってもなおライズより遅い
初期の頃なんかアステラから古代樹まで片道1分以上だよ?w
その状況で足跡集めの為に周回するからね

地味にアステラからマイルーム、マイルームから修練所?に
出入りするのも遅くて10秒くらいかかる
集会所の出入りも同様
なにをやってもロードが遅い
今どき2.5inchHDDってのがもう無茶なんだわ

 

49: ななし星人さん 2021/04/06(火) 00:47:48.90 ID:qu9wQAtO0
家族と一緒にできる時点でライズしかないわw
PS4とテレビ2台ずつならべてとか狂気だろ
娘と一緒にライズ最高ですw

 

55: ななし星人さん 2021/04/06(火) 00:53:36.44 ID:KtHQdV+R0
SwitchProで1080PのライズGが出るまで待つ

 

57: ななし星人さん 2021/04/06(火) 00:55:34.55 ID:FIjAVZ9d0
マップは圧倒的にワールドの方が見づらいだろ
ライズと違って一番下まで落ちたら超めんどくさいし

 

58: ななし星人さん 2021/04/06(火) 00:56:40.75 ID:RDxUK+XDa
モンスターの合流がワールドだと糞が早くどっかいけよだったのが
ライズだとおっキタキタラッキー歓迎なのもいいね
まぁワールド好きならやっとけば新作ライズ楽しい10年位してまだPSが残ってたらワールド2出してくれるかもよw

 

62: ななし星人さん 2021/04/06(火) 00:59:23.40 ID:4HE1vKpi0
>>58
操竜良いんだけど、モンスターがワールドと比べて生きてる感かなり薄れたのが少し残念よね
今作、動かす楽しみは当然増してるんだけど、見る楽しみが結構大きく削られてるわ

 

73: ななし星人さん 2021/04/06(火) 01:03:34.22 ID:1JcDM1TI0
>>62
元からあれに生きてる感なんて無かったろ

 

148: ななし星人さん 2021/04/06(火) 06:24:43.43 ID:4HE1vKpi0
>>73
いや、ワールドでの動きとライズでの動き見比べてみ

 

74: ななし星人さん 2021/04/06(火) 01:04:23.04 ID:mP09Nvw80

まあライズの良い点を継承してワールド2が出るならいいじゃない

んでワールド2の良い点を継承してライズ2まで出るでしょ

 

79: ななし星人さん 2021/04/06(火) 01:06:45.98 ID:FIjAVZ9d0
百竜結構好きだけどな
シングルだとちときついが

 

86: ななし星人さん 2021/04/06(火) 01:09:19.93 ID:i7PpS6VS0
>>79
俺も好きだけど意外と批判の声多いよな
シングルでも慣れるとかなり面白いぞ
忙しい上に大変だからマルチの方が気楽で楽しいけど

 

90: ななし星人さん 2021/04/06(火) 01:12:47.23 ID:FIjAVZ9d0
>>86
モンハンプレイヤーって毎回同じことしてるからまるっきり違うゲーム性のプレイはやりたくないんだろうか?

 

94: ななし星人さん 2021/04/06(火) 01:15:30.50 ID:i7PpS6VS0
>>90
まぁタワーディフェンスだもんな
でも従来のプレイヤーでも今まで弾の装填が必要だった大砲やバリスタ撃ち放題なのはかなり爽快だと思うんだけどなぁ

 

99: ななし星人さん 2021/04/06(火) 01:18:34.50 ID:CSyNkTVv0
>>94
少なくともラオシャンロンよりは面白いけど、まあ普通の狩りの方が面白いのは確か

 

107: ななし星人さん 2021/04/06(火) 01:23:26.43 ID:i7PpS6VS0
>>99
この感覚がわからん
普通の狩りとは面白さのベクトルがまた違うと思うんだが…
ラオとかマグダラオスみたいなタイプの防衛戦ともかなり違うぞこれ

 

101: ななし星人さん 2021/04/06(火) 01:19:42.34 ID:i7PpS6VS0
苦行でも~のために周回するって見事にはまってるな
クソゲーで周回は普通しないし良ゲーとは認めているのか

 

104: ななし星人さん 2021/04/06(火) 01:20:52.32 ID:FIjAVZ9d0
モンハンてこういう効率厨が多いからマルチはちょっとやりづらいわ
俺の適当な装備で行ってもいいのか

 

108: ななし星人さん 2021/04/06(火) 01:23:37.45 ID:KZIrPIPxp
>>104
よほど死にまくらない限り問題ないし普段は装備見られてない
高難度で阿鼻叫喚なモンスター実装初期に装備見て弾かれる可能性があるくらいか

 

110: ななし星人さん 2021/04/06(火) 01:24:25.18 ID:7akW76hR0
>>104
5ch内だとイキってマウントの取り合いしてるけど
ゲーム内じゃ皆親切で優しいから大丈夫

 

111: ななし星人さん 2021/04/06(火) 01:24:25.31 ID:i7PpS6VS0
>>104
百竜なんかそれこそ気楽でいいぞ
しかもあれ死んだところで特に困らんしな

 

114: ななし星人さん 2021/04/06(火) 01:28:13.65 ID:FIjAVZ9d0
>>111
百竜のマルチは楽しいな
それ以外はソロなんだけど

 

116: ななし星人さん 2021/04/06(火) 01:31:19.97 ID:i7PpS6VS0
>>114
ソロで遊べてるなら十分だよ
救難になんどか入ってるけどマガイマガトやディブロの上位なんか死んでる人をよく見かける
流石に可哀想なんで難しそうなクエには粉塵持ってお邪魔してるわ

 

元スレ: ワールドとライズ両方をプレイした感想

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