なぜ任天堂のゲームの「面白さ」ってコピーできないんだ?

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1: ななし星人さん 2021/01/25(月) 11:17:27.90 ID:oEST/olQ0
真似できるないから他社が苦戦してるわけだよね

103: ななし星人さん 2021/01/26(火) 07:29:57.04 ID:pZW82MS30
>>1
宮本茂氏が商品モニターとして存在しているから。
開発よりも商品審査的な人が上に君臨してるという、ゲーム業界では珍しい体制なんじゃないかと。

 

104: ななし星人さん 2021/01/26(火) 07:30:59.28 ID:Z3p1CpPL0
>>1
IPで売ってるだけ。
実際はそんなに面白くは無いよ。

 

105: ななし星人さん 2021/01/26(火) 07:32:53.76 ID:psB3LjpOd
>>104
面白くないとIPは成長しませんよ?

 

112: ななし星人さん 2021/01/26(火) 09:13:50.63 ID:PFC27gMMd
>>104
何でIPがここまで育ったかを
考えもしないのな
過程を見ずに結果だけ見るか

 

2: ななし星人さん 2021/01/25(月) 11:19:33.73 ID:jClZyPB2a
他社は引き算ができないから

 

51: ななし星人さん 2021/01/25(月) 12:54:34.12 ID:qKH5IBUi0
>>2
サラッと流されてるかもしれないけど至言だと思うよそれ

 

5: ななし星人さん 2021/01/25(月) 11:24:42.22 ID:l/3OxjZJ0
別に真似しなくても面白いゲームは作れるだろ

 

7: ななし星人さん 2021/01/25(月) 11:27:17.39 ID:xfeO/zQB0
サードゲーのキャラクターは服の装飾が多すぎる
機能的なデザインではない証拠

 

9: ななし星人さん 2021/01/25(月) 11:42:34.19 ID:Q5daGWJV0
登場以降全く風化せず今の一線はしってるマリオって凄くない?

 

10: ななし星人さん 2021/01/25(月) 11:42:57.57 ID:b9bgH5n80
直感や才能に頼っていた部分を理論化・言語化・数値化できないものかと分析しまくった岩田社長
志半ばだったかもしれないが研究成果は半端なものじゃないと思われる

 

60: ななし星人さん 2021/01/25(月) 13:13:21.76 ID:Tx1fDQDnM
>>10
確かに任天堂は言語化への執念を感じるな。
CEDEC見てても、ある仕様をどうやって実現するかというhowよりも、なぜその仕様が必要かというwhyの掘り下げが目立つ。
徹底した言語化でチーム全体のレベルが底上げしてるんじゃないか?

 

62: ななし星人さん 2021/01/25(月) 13:18:42.89 ID:nCJ6QDvu0
>>58
>>60
結局のところ面白いゲームを作るのに必要なのは技術では無くノウハウってことなんだよね
ただ、これってすごい属人的な要素なので、それをわかってるがいなくなったら危ないことになる
だから、任天堂はこのノウハウの言語化に力を入れてて、属人的なセンスを属人化しない価値観に変えようとしてる
ほんととんでもないことやってるよ

 

11: ななし星人さん 2021/01/25(月) 11:50:35.78 ID:Kqz859bma

バランス調整に相当コストを割いてると思う。

なんでもそうだけど達人芸系って一見自分でもできそうなほど簡単に見えるよね。実際真似てみたら全然できない。

 

72: ななし星人さん 2021/01/25(月) 13:56:46.02 ID:9JI/Qmgp0

>>11>>25かな

バランス調整ってのは内輪だけで出来るもんじゃないからしっかり第三者の客観的な視点を入れて磨いている
システムや機能ありきでガワが後付けなのも有名な話

コレの逆をやればやるほど非任天堂っぽい感じになる

 

12: ななし星人さん 2021/01/25(月) 11:54:44.15 ID:xQG7pJO7d

いかに面白くクリアしてもらえるか

簡単にクリアさせてたまるか

の差じゃない?お互いに全部が全部じゃないけどさ

 

15: ななし星人さん 2021/01/25(月) 12:12:56.59 ID:UYgcufSda
>>12
シナリオよりアクション優先だからクリアできなくても楽しめて
上手くなれば先進めるし、みたいな発想はありそう
最近は救済措置も沢山あるけどね

 

18: ななし星人さん 2021/01/25(月) 12:20:26.22 ID:j/TOj7k3d
サードは尖ってるってよく言うだろ?
全然磨いてないわけだよね
任天堂は玉ってことだな

 

24: ななし星人さん 2021/01/25(月) 12:24:49.05 ID:jO6pEvFLd
訂正
>>18
他社は磨き方が全然足りてない
例えばスプラトゥーンだってストーリーは退廃SF百合で尖りに尖ってるが、それが苦手な人も気にならないようテキストやデザインに気を使ってる

 

80: ななし星人さん 2021/01/25(月) 14:43:18.20 ID:7EnPOEae0
>>24
そういや確か宮本と青沼がデザインセンスなんかは絶対若い人のほうがいいわけで僕らみたいなジジイは磨き方を教えてあげるんだみたいなこと言ってた記憶あるな

 

22: ななし星人さん 2021/01/25(月) 12:23:52.03 ID:j3h+sJkba

マリメでコースの作り方の解説聞いてたらなるほど~って思うことばっかり
社内でそういうノウハウを積み重ねてるんだろね

あとマリオ64とかブレワイとか、ジャンル初挑戦でいきなり大正解を持ってくるのほんま凄い
骨子がしっかりしてて無駄な肉はつけない感じ

 

57: ななし星人さん 2021/01/25(月) 13:04:04.43 ID:qprhepbE0
>>22
うんうん
しかも自社のノウハウだけじゃなくて
他社製品やネット含めてユーザの声もかなり研究してると思うわ
情報量と熱意や密度が違う

 

25: ななし星人さん 2021/01/25(月) 12:27:38.68 ID:RhvkTKo00

グラフィック取っ払っても面白いかどうかを検証してるかどうかだな

任天堂は豆腐状態で遊んでみて面白いか確かめるとか多い

 

29: ななし星人さん 2021/01/25(月) 12:32:13.09 ID:nCJ6QDvu0
>>25
かなりおっとろしいことやってるんだよね、それ
見た目でごまかすことは許しませんよ?ってわけでして
アイデアの本質的な面白さを確かめてやるって評価される側にとっちゃ胃が痛くなるようなことやで…

 

33: ななし星人さん 2021/01/25(月) 12:34:02.03 ID:jO6pEvFLd
>>29
有名なのだとブレワイかな
代替アイコンだけ置いてテキストだけでキャラを差別化させないと使わせてくれないとか

 

113: ななし星人さん 2021/01/26(火) 09:16:30.68 ID:7lCf9H0P0
>>29
豆腐状態で遊べる状態まで作るって別に普通じゃね?
どうせ後で全部バラして無駄な部分削ったり足りない部分付け足すんだし
そういう現場のやり方にちゃんと上が理解あるんだろうな

 

26: ななし星人さん 2021/01/25(月) 12:28:17.19 ID:cF2elvKKd
FFも昔はメチャクチャ磨きまくって世に出してたから面白かったのに
今は中途半端な磨きで発売するようになって駄目になった。

 

27: ななし星人さん 2021/01/25(月) 12:30:25.47 ID:LKHDYD+da

各ユーザーの好む主人公像

PSユーザー
「僕は君(プレイヤー)。僕はどこにでも居る普通の高校生。ただ普通とちょっと違うのは、世界の救世主になる運命があるって事かな!」

任天堂ユーザー
「やあ、僕は〇〇!目標の△△を目指す為、君(プレイヤー)の操作で協力してほしいんだ!一緒に冒険しよう!」

MSユーザー
「こんにちは、君(プレイヤー)。君は今から〇〇になって、△△のミッションをクリアしてもらいます。」

 

28: ななし星人さん 2021/01/25(月) 12:30:35.78 ID:V+R4OJvF0
ゲーム機は玩具、その玩具で動かすのがゲーム
という事を分かってないメーカーが多い

 

31: ななし星人さん 2021/01/25(月) 12:33:01.02 ID:dmGslM7Sa
任天堂ゲームは昔から完成度高い状態で出てくるから安心して買える。
昔はスクウェアとかエニックスとかも完成度高かったんだがなあ。
スクウェアは聖剣伝説辺りから怪しくなってきた気がする。
今は見る影も無いが、中の人が育たなかったんかな。

 

39: ななし星人さん 2021/01/25(月) 12:42:39.40 ID:1EaYfatJ0
>>31
スクウェアは坂口が去ったあたりから急激に「磨き」が粗くなったよな。

 

32: ななし星人さん 2021/01/25(月) 12:33:16.30 ID:dMXabGLdF

逆に金と人員のかけすぎのような気もするがな

システムが膨大になると、最初に作った方が悪いと分かってても直せないし

 

34: ななし星人さん 2021/01/25(月) 12:37:02.87 ID:VJJ8jy670
ネームバリューで選ばれてるだけやねん
名前を変えたら誰も見向きしないねん

 

38: ななし星人さん 2021/01/25(月) 12:41:48.65 ID:jO6pEvFLd
>>34
ネームバリューを何故維持できてるのか考えてみたら?
てか新規IPもヒットさせてるからね

 

44: ななし星人さん 2021/01/25(月) 12:45:07.11 ID:nCJ6QDvu0

>>38
マリオの恐ろしいところはそこだよね
有名なシリーズであるってのは消費者から安心して買えると信頼されているってことだけど、
それ言い換えれば、前作同等以上の納得できるクオリティがあって出てくるものであるって認識されてるようなもんだからね
20年以上それを当たり前に維持してきたマリオは期待のハードルがとんでもなく高い

そして、それすらも当たり前のように飛び越えてくからマリオはほんと異次元…

 

45: ななし星人さん 2021/01/25(月) 12:48:23.04 ID:FJZcMKUFa
>>44
越えてるというか変わらないて言った方がしっくりくるんじゃない?マリオカートとかどれやっても同じだし。変わらないものを今風に出すって難しい。戦隊モノみたいなもん

 

48: ななし星人さん 2021/01/25(月) 12:52:10.18 ID:nCJ6QDvu0

>>45
その変わらないってのがハードルを越えた結果なんやで
「前作同様の面白さを持っている」ってのが変わってないってこと
この「前作同様の面白さを持っている」ってこと自体が大きなハードルなんだわ

なぜかって、人間の性で「前作同様の面白さを持っている」って言っても実際は「前作よりも面白い」ことを期待しちゃうものだからね

 

50: ななし星人さん 2021/01/25(月) 12:54:30.06 ID:jO6pEvFLd
>>45
同じだとマンネリで風化する
無双なんかがそう
マリカもシステム的に毎回変化を入れてて
毎回集大成感がある
んでマリオ本編はアクションである以外は毎度ゲーム性が別物に変わってる

 

76: ななし星人さん 2021/01/25(月) 14:17:26.61 ID:HrubQWH10
>>34
マリオはマリカ、2D,3D,マリパ、テニス、ペパマリで売上の水準違う
ユーザーは名前だけでなく違いを吟味している

 

35: ななし星人さん 2021/01/25(月) 12:37:43.21 ID:FJZcMKUFa
徹底的にユーザーを絞っているからね。子供がまず楽しめて、子供騙しではない。全年齢楽しめる。ここはゲームウォッチのころからかわらないね。おもちゃって常に子供向けだからそこを守っていれば常に新規が入ってくる
言うはやすしで簡単に真似できるもんじゃない

 

37: ななし星人さん 2021/01/25(月) 12:41:13.47 ID:nCJ6QDvu0
エンタメ系の業種って忖度無し自分の感想がすべてな子供をだますのがとんでもなく難しいって有名な話だわね

 

43: ななし星人さん 2021/01/25(月) 12:44:47.00 ID:FJZcMKUFa
>>37
宮本さんて天才だと思うけど任天堂ブランドとしてのゲームというものを作った人でもあるかもね。ここを変えちゃうと任天堂じゃなくなるてのをよく知ってると思う。ジャニーズのジャニさんみたいなもん

 

40: ななし星人さん 2021/01/25(月) 12:43:00.00 ID:EMWKT6y90
任天堂ゲーはゲームの面白さを
伝えるのがうまいと思うよ

 

41: ななし星人さん 2021/01/25(月) 12:43:22.79 ID:DnIlvukgM
有名なシリーズが消えていった事を数多く見てきた者としては
ネームバリューだけで延々と売れるなんて口が裂けても言えんわ

 

42: ななし星人さん 2021/01/25(月) 12:44:44.21 ID:0AMEMbLb0
面白くなかったらひっくり返したりボツにしたり出来るからってのもありそう

 

47: ななし星人さん 2021/01/25(月) 12:51:04.66 ID:L5xhABA50
コピーする為には最低限面白さが何なのかを理解出来てないと無理だからな

 

49: ななし星人さん 2021/01/25(月) 12:53:17.00 ID:FJZcMKUFa
>>47
戦隊モノとか結構他にも出てくるけどヒットしないよね。常に子供にうったえるコアなものがわかってるんだろうね

 

54: ななし星人さん 2021/01/25(月) 13:01:20.40 ID:L5xhABA50
マンネリってのはそりゃ同じ客だけに売ってるからだよ
一緒にやる人間が変われば面白さも変わる
格ゲーだって最初はそうだったろ

 

55: ななし星人さん 2021/01/25(月) 13:01:59.91 ID:11YxUaN50

ちゃんと小規模な実験 やってないからじゃない?

任天堂って そこそこ遊べるもん作ってから
実制作に移ってるでしょ?

設定だけある状態 とかじゃなくてな

 

56: ななし星人さん 2021/01/25(月) 13:02:42.02 ID:VhAUf4CB0
任天堂の社内では共有され継承されてる「技術」なので、コピーできないメーカーは単純に能力が足りないだけ

 

58: ななし星人さん 2021/01/25(月) 13:05:35.63 ID:6WR/iJBdd

他社開発の任天堂のゲームで人気あるのもあるし、
作れないってことはないと思う
(カービィ、ドンキー、スマブラ他)

任天堂開発でも1作で終わった微妙なIPもあるし

 

59: ななし星人さん 2021/01/25(月) 13:12:22.60 ID:ZStma86Sd
周回遅れで相手にしてないと思う
GOTY受賞率も低いし

 

85: ななし星人さん 2021/01/25(月) 18:22:30.21 ID:HWB38ydI0
>>59
GOTYウケを意識した作品作りかユーザーウケを意識した作品かってのは確かにあるな
ユーザーウケする任天堂ソフトのほうが俺は好きだけどなw

 

86: ななし星人さん 2021/01/25(月) 18:33:49.86 ID:LKHDYD+da

>>59,>>85
そもそも、GOTYの受賞項目
各ジャンル賞を除いたら、4賞/8賞が映像に関するものだから

他が満点でも映像0点なら60点だし
映像満点なら他が25点でも65点取れる

ゼルダBotWの
その年の映像部門でカップヘッドとアンダーテイルを除いた全てのゲームより映像評価が高い
みたいなゲームが任天堂からまた出たら、文句無しでGOTYになると思うよ

 

61: ななし星人さん 2021/01/25(月) 13:18:01.95 ID:GzyOtUI60
マザー2の開発やり直しとマザー3の開発中止が影響してそうね

 

63: ななし星人さん 2021/01/25(月) 13:20:12.07 ID:3m5LReJQ0
なんだろうな、実際に任天堂とサードの遊んでると
任天堂のって丁寧だしバランスが取れてる
サードのってプレイしてて粗が目につくんだよな

 

66: ななし星人さん 2021/01/25(月) 13:36:34.93 ID:2b/fmtEb0
開発期間を十分に取る、面白くないならちゃぶ台返しをする
こういう基本的なとこじゃね

 

67: ななし星人さん 2021/01/25(月) 13:37:34.46 ID:LHnBCIGC0

SFC時代までのFFが任天堂バランス
今のFFがサードのバランス
そんな感じ

サードには達成感だけしかないけど
任天堂のゲームには触り続けたくなる楽しさがある みたいな

 

69: ななし星人さん 2021/01/25(月) 13:38:27.13 ID:QLtDEIAO0
任天堂タイトルって一切の無駄を省いた上でゴリゴリの力技で磨き上げてる感じなのよな
なので当然魔法みたいな都合のいい方法があるわけでもなく当たり前のことを地道に積み重ねるしかないという結論になる

 

71: ななし星人さん 2021/01/25(月) 13:54:00.89 ID:Ykfd2FjO0
デバッグや調整に予算を割けるかどうかだろ

 

75: ななし星人さん 2021/01/25(月) 14:13:33.36 ID:NzYht/hJM

任天堂の面白さの研究は、
テクノロジーで言うところの「基礎研究」だから、
手早く見栄えがいいものを作りたいメーカーほどおろそかにする。

地味でその上長い時間がかかるからね

 

77: ななし星人さん 2021/01/25(月) 14:19:03.48 ID:grmKyyDW0
ゼルダBotWの公演を聞いた誰かが
「本当にゲームづくりをしてるのは任天堂だけだ」と言ったとかなんとか

 

82: ななし星人さん 2021/01/25(月) 15:32:38.00 ID:obCnhi05p
誰だったかな、インタビューで
「任天堂は磨きが半端じゃない、ツルッツルになるまで磨く」
とか言ってたの読んだ記憶があるな

 

88: ななし星人さん 2021/01/25(月) 19:24:08.78 ID:ZqP5PTZ20
スーパーマリオは結構真似られたのにな
越えるの無かったけど

 

91: ななし星人さん 2021/01/25(月) 22:30:11.70 ID:N8aVK4xq0
失敗を失敗だけに囚われずその遺産を次に活かす努力

 

93: ななし星人さん 2021/01/25(月) 23:19:07.60 ID:KMMI5JJm0
アイデア勝やオリジナリティでの勝負が全くできてない
というかあの規模の超大手でありながらアイデア勝負をやり続ける任天堂が異常

 

96: ななし星人さん 2021/01/25(月) 23:37:28.92 ID:R1bIaN7K0
64DDポリゴンスタジオの
サウンドボンバーがメイドインワリオに
WiiUのProject Giant Robotがトイコン02
に繋がってるのをみると凄いと思う

 

97: ななし星人さん 2021/01/25(月) 23:54:38.94 ID:NAtRa4+Qa
任天堂には俺屍1みたいなゲームは作れない
Halo宮本は、バーチャファイターを作らせようとしたけど作れなかった
任天堂は任天堂で行くしかないというのが今の任天堂の繁栄の原動力

 

99: ななし星人さん 2021/01/26(火) 01:41:09.98 ID:6uR/Is0m0
任天堂のゲームって残すべき所と削る所の選定の妙がいい感じよね。
他社だと旨さの中に雑味も残ってて惜しいとか思う部分だ。

 

100: ななし星人さん 2021/01/26(火) 02:27:16.79 ID:xa/j/fjj0
ホロウナイトとかメトロイドの面白さをいい意味でコピーできてるじゃん

 

133: ななし星人さん 2021/01/27(水) 02:12:53.82 ID:mJxQPcGe0
>>100
そういうのも有るけれど、他勢は所詮インディだとか言い出したりしてよくわからんよな。

 

102: ななし星人さん 2021/01/26(火) 04:26:39.11 ID:R1TtrKVL0
任天堂は面白さに一番金を使う会社だからな

 

107: ななし星人さん 2021/01/26(火) 07:55:53.54 ID:0gcd7e+g0

初代マリオカートはSFCで一番売れたソフトだったから
当然類似品はたくさん出た。でも残ってるのはマリオカートだけだろう?
表面を真似しても面白さまではコピーできないんだよな

何故面白いのか?って部分を分析して、ゲームバランスとかを一から練ってって
やればいいのだが、そこまでやるのはガチで最初から一本作る手間と一緒だから
そこまでやろうとするメーカーって少ないんだよな

 

110: ななし星人さん 2021/01/26(火) 08:24:54.20 ID:t9U2//vXd
>>107
エアライド「せやな」
ポケモンレース「せやろか」
ワイルドトラックス「ぶっぶー、ぶーん」

 

108: ななし星人さん 2021/01/26(火) 08:16:00.82 ID:yPp5Gj3o0
元々が他メーカーで売れたゲームを自社のアイデア乗っけて
新しいものにブラッシュアップするのが美味いメーカーだったからな
洗練されたものを真似るのは難しい

 

109: ななし星人さん 2021/01/26(火) 08:24:37.19 ID:Yj+QDTMqM
丁寧に作ってるのは解るが別に飛び抜けて面白い訳じゃない
ただただ丁寧なだけ
それが安心感に繋がって売れてる

 

123: ななし星人さん 2021/01/26(火) 11:05:58.44 ID:yPp5Gj3o0
迷走ってより毎回冒険し過ぎで国内じゃ売り上げがバラバラってことなのかな
それでもゼルダなら買うって奴に支えられてきたシリーズだろうけど
そもそもネームバリューだけで任天堂が売れるんなら
売れないハードが存在しないはずなんだよな

 

130: ななし星人さん 2021/01/26(火) 14:37:00.08 ID:/RR9bLuHM
任天堂と同じような面白さ追ってる時点で間違ってる
任天堂と違う面白さを追わないとサードで出す意味無し

 

135: ななし星人さん 2021/01/27(水) 10:50:32.30 ID:RqsxSbLZ0
インディーズのマザーフォロワーやメトロイドフォロワーなゲーム作ってるとこは
ちゃんとゲームの構造レベルでバラして面白さ分析して再構築してる感じだな

 

138: ななし星人さん 2021/01/27(水) 12:37:20.05 ID:KPT335zna

任天堂→「ルールブック」や「遊び道具」を作るのが出発点
他の玩具屋系メーカー→「世界観」や「ストーリー」「キャラクター」を作るのが出発点

こういう違いが根底にある気がする

 

141: ななし星人さん 2021/01/28(木) 00:41:21.74 ID:84LlCVN90

技術に騙されたり、頼ったりしないから
面白さをメインに考えてるからじゃないか

こんな最新技術ができたからこれを使って何かをじゃなく、こんなことをやりたいから、何か使える技術はないかって方で任天堂は考えてるだろ

 

元スレ:  なぜ任天堂のゲームの「面白さ」ってコピーできないんだ?

 

任天堂のゲームは、らしさがある気がするにゃ

ゼルダの伝説はプレイしてると共通する空気を感じる時があるにゃ

コメント

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