昔のモンハン「泥臭い狩猟生活ゲーム」最新のモンハン「快適なスタイリッシュアクション」

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1: ななし星人さん 2021/04/02(金) 18:46:55.61 ID:qdU45wgXM
これは順当に進化したと言っていいのかな

2: ななし星人さん 2021/04/02(金) 18:48:26.60 ID:jrpib0Xf0
正直右スティックで攻撃の時点で意味不明

 

3: ななし星人さん 2021/04/02(金) 18:48:39.48 ID:zuVoDGox0
バイオも4から毛色変わってたな
受けが悪かったらまた原点回帰とか言って戻すだけさ

 

25: ななし星人さん 2021/04/02(金) 19:13:34.13 ID:9KF76nLP0
>>3
分かる。バイオで例えるなら4はワールドだね

 

5: ななし星人さん 2021/04/02(金) 18:49:30.25 ID:KkRG03FY0
石槍と黒曜石の矢尻で落とし穴を掘って待ち構えて10人ぐらいで狩りするのが良いな

 

8: ななし星人さん 2021/04/02(金) 18:54:37.60 ID:J1RW0Xzk0

泥臭く敵を狩って材料集めたり
森や川や山で採取したい?

それvalheimに全部あります

 

10: ななし星人さん 2021/04/02(金) 18:57:20.90 ID:x+ao+GUVa
別に新要素使わなくても昔みたいな戦い方もできるし何も問題ないのでは
自分のスタイルで戦えるのがRISEの良いところだし

 

11: ななし星人さん 2021/04/02(金) 18:57:57.73 ID:1ECd6meZa

制限時間に持ち物制限に死亡回数制限とプレッシャーが高すぎたんだよね
慣れたらそれが緊張感になるけど、それまでに楽しくなくてやめた奴がどれだけいたことか

だからライズの方向性はありだと思うよ
経験者からはちょっと緩めすぎにも思えるけどさ

 

12: ななし星人さん 2021/04/02(金) 18:59:41.15 ID:IX3CL1/H0
本質的に何も変わってない

 

13: ななし星人さん 2021/04/02(金) 19:01:40.60 ID:EFYEFE/n0

スタイリッシュアクションは刀で切りつけてるのに死なないのが不自然で嫌いだわ
刀で振り抜いてるのに切断無しも不自然だし

急所刺せば一撃で殺せるようにしてほしい

 

16: ななし星人さん 2021/04/02(金) 19:04:48.97 ID:1ECd6meZa
>>13
そこら辺の山にいる野生の月輪熊ですら多少切ったり刺したりじゃ到底殺せないぞ

 

14: ななし星人さん 2021/04/02(金) 19:03:13.68 ID:KkRG03FY0
大型モンスター狩る準備の為に特産キノコのクエスト受けて、
ハチミツやペイントの実、ネンチャク草と石ころ集めたけど
キノコが集まらなくてクエストクリアできない、ぐらい泥臭くしよう

 

15: ななし星人さん 2021/04/02(金) 19:04:16.05 ID:76AL8RIEd

ここまでサバイバル要素や手間を排除してきたのは現在のプレイヤーにそれが求められてるからなんだろうね

個人的にはオープンワールドで泥臭いサバイバル要素とカプコンらしい楽しいアクションを両立したゲームに進化して欲しかったけど

 

18: ななし星人さん 2021/04/02(金) 19:06:13.71 ID:1ECd6meZa
>>15
持ち物なしで探索行けばそれに近いの味わえるのでは?

 

23: ななし星人さん 2021/04/02(金) 19:13:23.09 ID:76AL8RIEd

>>18
そうですね P2Gにあったトレジャーが近いかもですね

ゲームデザインがある程度決まっているせいか縛りプレイしてもイマイチ面白くないんですよね

 

41: ななし星人さん 2021/04/02(金) 20:41:19.94 ID:C3q3qwzC0
>>15
プレイヤーに過度なストレスかけるのは大衆向けじゃないしな
その手のシビアなのはSteamのインディーとかを探した方がいいと思う

 

19: ななし星人さん 2021/04/02(金) 19:10:13.26 ID:VX/FzN3Qa
フィールドのおかげで自然感強いぞ
ホットドリンク5分置きに飲めとかその方がゲーム臭いわ

 

21: ななし星人さん 2021/04/02(金) 19:12:19.15 ID:KkRG03FY0
The Hunterやろう
プレイ時間の大部分が獲物探しの移動だ

 

22: ななし星人さん 2021/04/02(金) 19:12:20.77 ID:OATzHQ1c0
ドラゴンズドグマだかが大して流行らんかった時点でモンハンの現在は大正解なんだよ

 

27: ななし星人さん 2021/04/02(金) 19:14:56.47 ID:9KF76nLP0
>>22
ワールドはドグマのアセット使いまわしてたから作った意味はあると思うがな
あとPS5で2期待してる

 

26: ななし星人さん 2021/04/02(金) 19:14:54.76 ID:xTXoiMzT0
自分の足でフィールド駆けずり回る泥臭いモンハンの方が好き
だけど肉焼きすらめんどくせえって奴が大多数だしな
フレと肉焼きや採集に行くだけで楽しいモンハンはもう帰ってこないんだよ…

 

28: ななし星人さん 2021/04/02(金) 19:15:59.80 ID:76AL8RIEd
サバイバル要素はPCゲーじゃ定番だけど日本人には合わないのかねぇ
ARK+モンハンみたいなのが理想に近いか

 

29: ななし星人さん 2021/04/02(金) 19:16:52.00 ID:2W6Ac0xu0
ライズは討鬼伝(和風)とゴッドイーター(スタイリッシュアクション)混ぜた感じ

 

31: ななし星人さん 2021/04/02(金) 19:18:40.58 ID:TIU2rL2u0
ハチミツ集めしなくていいの?

 

33: ななし星人さん 2021/04/02(金) 19:22:17.65 ID:wvnxfqZR0
生活感が一番合ったモンハンは3

 

34: ななし星人さん 2021/04/02(金) 19:25:44.03 ID:fRk2DbUa0
猟具生物が強いから泥臭さはそれなりにあるよ
マップにあるいろんなもの使おうってなるし意識しなくても恩恵受けたりするから

 

40: ななし星人さん 2021/04/02(金) 20:08:38.71 ID:9KF76nLP0
ライズはいつものモンハンに戻った感じがする
目新しさはほぼ無いけど虫アクションと犬は唯一無二みたいな感じやね

 

43: ななし星人さん 2021/04/02(金) 21:07:48.33 ID:QPPnUc1L0
バトルがスタイリッシュか知らんが、ダメージを出す為の準備の準備の準備みたいなのがもうめんどくさい
モンハンは元々、アホみたいに強くて速い動きのデカいモンスターにシンプルな3つくらいの攻撃で、よける、隙を突く、をガチでやりあう格ゲーのような深さがあるアクションゲームだった

 

45: ななし星人さん 2021/04/02(金) 21:27:20.33 ID:RFS6Y/ds0
あのモンスター狩りたいけどなんか居ないみたいだからキノコ納品しよう

 

46: ななし星人さん 2021/04/02(金) 21:37:44.24 ID:I8+xpsZJ0

たしかにドリンクはいらねーけどさ

戦闘はセカンドGを進化させればええやん

もはやライズは別ゲーやんアクションが

 

47: ななし星人さん 2021/04/02(金) 23:00:34.08 ID:76AL8RIEd
アクション面の進化は縦軸の掘り下げだけど現状もうだいぶ煮詰まってきてる感はあるけど 横軸に関してはフロンティアとXX辺りで頭打ちになってる
やはりサバイバル要素ないとボリューム不足感は否めない

 

48: ななし星人さん 2021/04/02(金) 23:14:17.17 ID:Bg4oD+dK0
地道に草食獣狩って肉剥いで焼いて、釣りして、卵運んでたころのモンハンが好きだった
ハンターランク上げるのにひたすら黄金魚釣ってた頃

 

53: ななし星人さん 2021/04/02(金) 23:33:32.58 ID:XZAwKx6W0
サバイバル要素なら役に立つ生物がそこそこ入手出来るじゃないか
ただ現状の想定難易度だと多分駆使する必要がなく
従来のボスまっしぐらと言う感じな気もする

 

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