お前らが必死にコマンド式RPGを擁護する理由

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1: ななし星人さん 2021/03/30(火) 15:45:33.98 ID:cJxeL5UMr
なんで?
おじいちゃんだから?

9: ななし星人さん 2021/03/30(火) 15:53:40.64 ID:cHgBG/Lfr
リアルタイム制で完璧にパーティ運用できるゲームは無いから

 

32: ななし星人さん 2021/03/30(火) 16:04:13.43 ID:I5X8WKWp0

>>9
だよね
味方が複数の人物の集団って場合だとターン制に一日の長があると思うわ
アクションだと、どうしても
使ってない仲間は後ろをついてくるだけ、別コントローラーで操作できるゲームはまだ良心的ですとか
画面上では一人だけでキャラチェンジせにゃならんとか
自動で動くんで有能か愚鈍の両極端とか
そんな感じになる

アイテムとか魔法に関してもそうよな
所持数そのものを一ケタ台に制限してリングコマンドにするか、
そうでない場合とっさに使うものを1~4個ぐらいプールしておく仕様にしないと
アクションの場合やってられん
>>1はブレイズ&ブレイドの呪文マニュアル詠唱全部やれるのんか?

 

48: ななし星人さん 2021/03/30(火) 16:18:25.55 ID:5lUPOpNSx
>>1
別にコマンドRPGがあってもいいじゃん
よくあるシミュレーションゲームもいちいち時間止めず
刻一刻と経過させる事は容易だけど
難易度上がってストレスフルだからやりたがる人は少ない
向き不向きがある訳で皆が皆
常に手を動かし目を動かすゲームをやりたい訳じゃない

 

2: ななし星人さん 2021/03/30(火) 15:46:28.50 ID:V2dZAeBk0
俺はコマンド擁護派だけど別にアクションゲームしないわけじゃないぞ

 

5: ななし星人さん 2021/03/30(火) 15:51:11.43 ID:o3Udawbr0
アクションみたいなボタン連打するだけのゲームより戦略性あって楽しいからだよ
あとアクションは一人のキャラづつしか操作できないけど コマンドRPGなら1戦闘で複数キャラ操作できるのもいい

 

20: ななし星人さん 2021/03/30(火) 15:58:11.68 ID:cJxeL5UMr
ドラクエの同期だったFFさんはとっくにコマンド卒業しました…
しかもFF7Rのバトルシステムめちゃくちゃ評判良いです…

 

21: ななし星人さん 2021/03/30(火) 15:59:11.98 ID:8/5JnxHFp
ゲームに初心者が入ってこない

 

23: ななし星人さん 2021/03/30(火) 15:59:57.19 ID:mQDbqUva0
ポケモン世界で売れてるし別に批判するもんでもないと思うが

 

27: ななし星人さん 2021/03/30(火) 16:02:24.02 ID:24bcoF6/0
そもそもRPGはアクションできない人でもクリアできるから幅広く流行ったのであって、アクションしたいならRPGじゃなくてよくね?

 

29: ななし星人さん 2021/03/30(火) 16:03:39.38 ID:yy3znwbL0

>>27
でも今売れてるRPGの主流はアクションでしょ

モンハンもダークソウルもアクションだし

 

36: ななし星人さん 2021/03/30(火) 16:07:26.21 ID:6IDa1qpv6
>>29
国内だとアクションに舵を切ったFFは売上激減して
コマンドのままのDQは全盛期の売上をキープしてるな

 

35: ななし星人さん 2021/03/30(火) 16:06:25.18 ID:nfcTfVsHM
将棋とかターン性のゲーム沢山あるのになんで否定されるのか謎なんだけど

 

37: ななし星人さん 2021/03/30(火) 16:07:54.06 ID:4Pezhr/R0
ちゃんとつくってあったらおもろいけど
暇つぶしに丁度いい
ブルードラゴンほんとよくできてるわ

 

39: ななし星人さん 2021/03/30(火) 16:09:42.61 ID:wH/dJuHZ0
コマンド式は戦術性が高いシステムに向いてるかもしれないが
コマンド式にしたら戦術性が高くなるわけではないよね

 

42: ななし星人さん 2021/03/30(火) 16:13:27.90 ID:VJAMYaP80
外人はRPGにごっこ遊びを求めていて
自分が主人公となり剣を振るいたいという願望が働いている
日本人は第三者的視点でRPGを捉えていて
物語を眺めるようなプレイ感覚を好む

 

45: ななし星人さん 2021/03/30(火) 16:18:03.42 ID:o3Udawbr0
ターン制コマンドRPGは詰め将棋みたいな楽しみ方ができるんだよねぇ
低レベル縛りとか楽しい

 

46: ななし星人さん 2021/03/30(火) 16:18:06.33 ID:OK3rVnnNM
面白ければコマンドでもアクションでもどっちでもいいな俺は
軌跡とイースどっちもめちゃ面白いし

 

52: ななし星人さん 2021/03/30(火) 16:23:37.32 ID:S/htFaB+a

FF6とクロノは至高だよな
装備の特殊効果組み合わせば初期レベルでクリアできるように設計されてるし

よく考えられてる

 

53: ななし星人さん 2021/03/30(火) 16:27:20.34 ID:94tuAqly0
古いというか面白さは普遍や、ロマサガ3面白かった
普遍の否定は将棋や麻雀もアクションにするべきなのかね

 

54: ななし星人さん 2021/03/30(火) 16:29:29.72 ID:BYRNWm5x0
>>53
一応リアルタイム将棋というゲームがあるが別物だし一過性の物だろうな

 

59: ななし星人さん 2021/03/30(火) 16:41:54.51 ID:4mLxBQuoa
なんでこの手の主張って既存のコマンドRPGまでアクションに変えろっていうの?
色んなゲームがあった方が選択肢多くていいじゃん

 

69: ななし星人さん 2021/03/30(火) 16:49:03.22 ID:msRH6U1Ma
DQXの相撲バトルはそれなりによく出来てたと思うぞ

 

82: ななし星人さん 2021/03/30(火) 17:09:08.68 ID:4aejrGtMd
レベル上げるだけでクリアできるのってそういう攻略法があるってだけなんだわ
言わば攻略の自由度の一種

 

84: ななし星人さん 2021/03/30(火) 17:10:17.39 ID:w+e+4eCk0

一人旅なら良いけど仲間がいるとどうしてもね

AIは大抵アホでイライラすることが多いし

 

元スレ: お前らが必死にコマンド式RPGを擁護する理由

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