みんながよく言う「難しいじゃなくて理不尽」て具体的にどう違うの?

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1: ななし星人さん 2021/03/30(火) 13:59:52.51 ID:thjn2Pbn0
素直に自分には難しいと言えないだけでは?

2: ななし星人さん 2021/03/30(火) 14:02:23.68 ID:dU5/MGR90
予備動作無しの避けられない攻撃とか
動作が完全ランダムで天井付近から降りてこない動く足場とか

 

4: ななし星人さん 2021/03/30(火) 14:05:55.03 ID:rUf79xsFa
魔界村シリーズのエンディングは全ステージ2周しないと絶対見られないやつ

 

7: ななし星人さん 2021/03/30(火) 14:17:46.64 ID:Tuu0LIq30
マリオメーカーやればわかる
小学生が作ったような理不尽ステージが溢れてる

 

9: ななし星人さん 2021/03/30(火) 14:19:49.51 ID:0TT63LQFa
スタート地点の真上にドッスン置かれてる方の身にもなってみろ

 

11: ななし星人さん 2021/03/30(火) 14:23:41.20 ID:fGaWohSE0

どれだけ自分のせいに出来るかだろうな。

難しいというのは
レベルが足りなかった、敵の動きがよくわからなかった、無謀に突っ込みすぎた、有効な戦い方が出来なかった、敵の配置を覚えていなかった等々。
よく考えれば対処できたなってやつだな。
モンハンやソウル系はこれに当たる。

理不尽というのは
CPU特有の超反応、相手には効果がないのにプレイヤーには効果がある攻撃、壁越しでも狙いを定めてきたり、プレイヤーには目視できない距離からの超狙撃等々
人間には反応出来ない類のやつだな。
フリーダムウォーズやレフトアライブなんかがこれに当たる。

 

14: ななし星人さん 2021/03/30(火) 14:45:27.94 ID:06Z+YNx00
モンハンでよくあるのが不可解な当たり判定よ
背後に居たのに突進食らってモンスターの前に転がって行ったりな
武器ゲーだと上段の振り下ろし攻撃の当たり判定が背面にも有ったりとかな

 

16: ななし星人さん 2021/03/30(火) 15:07:08.08 ID:Zu7NtRfv0

ゲームはルールが設定されてる
そのルール上で遊ぶ

ルール無視の箇所があると はぁ? ってなる

 

17: ななし星人さん 2021/03/30(火) 15:23:56.82 ID:X0mteiEG0

例えばレースゲームだとこういう感じだと思った

難しい…速かったりこちらへの攻撃が多いなど強敵ではあるが、
敵の動き方や攻略法がプレイヤーから分かりやすい
プレイヤーが難しいテクニックを活用出来れば明確に有利になりちゃんと勝てる

理不尽…敵の動き方の変化が意味不明で攻略法も見つけにくい
難しいテクニックを活用しても戦況が良くならず
勝てたとしてもその理由が理解できないもの(あえて遅く走るなど)で気持ちよくなれない

 

18: ななし星人さん 2021/03/30(火) 15:29:21.27 ID:D8g3BKIzM
初見殺しの覚えゲーとか?

 

20: ななし星人さん 2021/03/30(火) 15:47:20.90 ID:9mrI1Q17a
例えばボスが対処が難しい行動と対処が易しい行動をしてくるとして。
何度も戦う中でたまたま対処が易しい行動を連発してきたら勝てるのは、難しいボスと言うのか理不尽なボスと言うのか。
いつも葛藤してる。

 

21: ななし星人さん 2021/03/30(火) 15:53:35.25 ID:K85a67WyM
戸愚呂とジェネラル

 

元スレ:  みんながよく言う「難しいじゃなくて理不尽」て具体的にどう違うの?

コメント

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