セガが弱くなったのはハード事業を辞めたのが原因。なんとしてでもハード事業を続けるべきだったと思う

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1: ななし星人さん 2021/03/29(月) 23:56:12.39 ID:Z2imd+WJ0NIKU
今でもハード事業を続けていれば少なくとも今のセガよりは強かったと思う

12: ななし星人さん 2021/03/30(火) 00:54:42.99 ID:ZT5zFhPg0
>>1
もしそのつもりでハードを継続するのなら
シェアより採算とれる方向でハード作りするべきだったんだがな
マスばかりに目が行って採算無視で拡販したりと最初から継続性がなかった

 

2: ななし星人さん 2021/03/29(月) 23:58:12.07 ID:G/tBIGh00NIKU
同意
ただ資金の問題もある
最近はソフト開発費高騰で一昔前のハード事業みたいな規模になってきてるとか聞いたけど

 

7: ななし星人さん 2021/03/30(火) 00:26:24.90 ID:k7Wftn6D0
ハード事業続けていたら今のSEGAは無くなってるからなあ

 

15: ななし星人さん 2021/03/30(火) 01:44:30.18 ID:ZT5zFhPg0
ネオジオを廉価にしたようなACセガとの互換・ゼガACブランド入門用・CSAC客層統合用構造で
かつ採算が取れるコスト・販売価格のハードにするべきだった
ソニックバブルで勘違いして薄利多売のライト用ハードに大金投下したうえに逆ザヤで大損こいたのは余計だった

 

17: ななし星人さん 2021/03/30(火) 02:26:49.10 ID:Ojo2mFTFM
ドリキャスは1台売るたび1万円赤字(おとなのしくみ情報)らしいけど
サターンは44800円でもそれ以上の赤字だったらしいし
それが北米で200万台ちょいしか売れんかった時点で終わってた

 

19: ななし星人さん 2021/03/30(火) 02:37:03.51 ID:nvccwhi80
当時はCSの赤字をアーケードで補っていたんだろ

 

22: ななし星人さん 2021/03/30(火) 03:08:53.52 ID:G7+Osm+g0

ソフトメーカーに転向した直後は分社化した開発の数もあって色んなタイトルが出てた
結局また統合して利益の見込めるやつしか企画を通さなくなってチャレンジングなタイトルは姿を消した

企業としての姿勢は正しいけど娯楽を提供するメーカーが安パイばかり狙ってそれでいいのか。龍が如くも続編ばかりの業界に一石を投じるコンセプトがあったのに今や続編ものの筆頭格

 

25: ななし星人さん 2021/03/30(火) 03:22:12.11 ID:Ojo2mFTFM
自分はメガドラサターンドリキャスでほんと楽しんだ
ありがとうセガ

 

26: ななし星人さん 2021/03/30(火) 03:24:33.62 ID:txvfPmC80
ハード事業は体力勝負でもある
ソニーとMSの巨大資本には勝てんよ

 

27: ななし星人さん 2021/03/30(火) 03:26:51.09 ID:txvfPmC80

ゲーセンが廃れて、ACもPCに性能抜かれてアーケード移植という強みも無くなったしな

昔は最先端と言えばセガのModel基板だったんだけどな

 

28: ななし星人さん 2021/03/30(火) 03:40:28.73 ID:ZcuyKE140
とりあえずハード毎に昔のゲーム出すんじゃなくて全ハードに出してほしいわ
ソニックアドベンチャーとかps3だけだしな
スイッチに出せよ

 

29: ななし星人さん 2021/03/30(火) 05:29:54.01 ID:txvfPmC80
>>28
箱○にも出てるし現世代機でも互換で遊べる

 

31: ななし星人さん 2021/03/30(火) 06:11:43.79 ID:djT5fN7P0
ソニーが入ってこなけりゃまだ任天堂やNECと仲良く喧嘩してたのかなあ

 

元スレ: セガが弱くなったのはハード事業を辞めたのが原因。なんとしてでもハード事業を続けるべきだったと思う

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