RPGの世界小さくなりすぎ問題

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1: ななし星人さん 2021/03/05(金) 14:40:34.65 ID:NCK2h2xb0
もうただの街と街のいざこざだろ

10: ななし星人さん 2021/03/05(金) 14:46:57.34 ID:tuNx9jCD0
>>1
こういう目の付け所すき

 

30: ななし星人さん 2021/03/05(金) 15:34:31.26 ID:udsfkfRod
>>1
日本のゲーム設定の数人で世界を救うとかが可笑しいって気づけよ

 

31: ななし星人さん 2021/03/05(金) 15:35:52.71 ID:/695PqnR0
>>30
海外もそうじゃね?

 

2: ななし星人さん 2021/03/05(金) 14:41:10.67 ID:RRVx9xr70
ラストダンジョンはは異次元、ラストバトルに負けると世界が消滅

 

3: ななし星人さん 2021/03/05(金) 14:43:02.03 ID:/4NWCzZ90
街一つ作って力尽きるって
ツクールシリーズいじった自分みたいな状況だな

 

6: ななし星人さん 2021/03/05(金) 14:44:38.87 ID:aJ8zuvBop
>>3
あるある

 

4: ななし星人さん 2021/03/05(金) 14:43:55.44 ID:xv5kW/fW0
DQ8みたいなスケールで良いからワールドマップ復活して欲しいな

 

7: ななし星人さん 2021/03/05(金) 14:45:11.83 ID:Jj4s9rJF0
>>4
BD2やるといいぞ。

 

9: ななし星人さん 2021/03/05(金) 14:46:04.44 ID:xv5kW/fW0
>>7
体験版やったけど戦闘システムが合わなかった

 

11: ななし星人さん 2021/03/05(金) 14:46:57.67 ID:Jj4s9rJF0
>>9
んじゎあしゃあない。

 

8: ななし星人さん 2021/03/05(金) 14:45:26.95 ID:A/zkQkulr
ペルソナとかメガテンはうまいことやってるな

 

32: ななし星人さん 2021/03/05(金) 15:36:08.08 ID:woDiKZxba
>>8
見た目だけは良くしてあるな

 

12: ななし星人さん 2021/03/05(金) 14:49:21.40 ID:bEQIZrkG0
現実が舞台なのはそもそも広さ知ってるしズル上手い

 

13: ななし星人さん 2021/03/05(金) 14:55:14.67 ID:WbdWkGk30
もう世界を冒険なんて無理だろうな
DQ11みたいにマップ狭くてもいいから世界中歩きたいのに
なぜか一地域のRPGばっかり作る

 

14: ななし星人さん 2021/03/05(金) 14:57:20.16 ID:RRVx9xr70
>>13
フォトリアル表現(リアリティ重視)を取り入れた時点で、トレードオフやから仕方ない

 

25: ななし星人さん 2021/03/05(金) 15:21:54.10 ID:qjIFSeVX0
>>13
ドラクエ11は山ばかりの世界だったな。山に囲まれた狭い道を進む感じ

 

26: ななし星人さん 2021/03/05(金) 15:25:54.57 ID:RRVx9xr70
>>25
DQ8から既に
FQ7は島単位だから迷う余地少なかったが
DQ6の教訓から仕方ない

 

15: ななし星人さん 2021/03/05(金) 14:58:47.76 ID:gA15TgxhM
ゼルダ時岡のときにこんな狭い範囲で世界を救ったと言われても…という批判があったが、結局どのゲームも似たようなことになってしまった

 

16: ななし星人さん 2021/03/05(金) 15:00:29.26 ID:SSCY4D5i0
一つのダンジョン内で完結するRPGとか昔からあるだろ

 

17: ななし星人さん 2021/03/05(金) 15:04:27.93 ID:Ns0XdwXt0
ファミコンのマザーの1作目は実はめちゃくちゃ世界狭い

 

20: ななし星人さん 2021/03/05(金) 15:11:08.95 ID:1nH6U/+eM
言うほど小さいか?
大体はファストトラベル無いと嫌になるくらいのサイズなのに

 

21: ななし星人さん 2021/03/05(金) 15:12:58.99 ID:q/cgu1dex
>>20

 

23: ななし星人さん 2021/03/05(金) 15:19:18.29 ID:FdyOMSYg0
冒険感のあるRPGって本当に減ったよなぁ

 

24: ななし星人さん 2021/03/05(金) 15:21:32.68 ID:KOe/g311d
これもある意味リアルの弊害かね

 

27: ななし星人さん 2021/03/05(金) 15:28:26.32 ID:wX1osm8Ed
グランディアの冒険してる感は異常

 

29: ななし星人さん 2021/03/05(金) 15:33:00.81 ID:cjSLvd3p0
むしろ簡単に世界一周できる方が世界を狭く感じる
ドラクエ8なんて世界が町内マラソンかと思った
一地域の方がその先のスケールを感じられる

 

33: ななし星人さん 2021/03/05(金) 15:37:02.16 ID:+iWALESid
>>29
1地域をうろうろってそれ町内マラソンじゃん

 

34: ななし星人さん 2021/03/05(金) 15:37:18.61 ID:Jj4s9rJF0
海外なんか一人の事多いしな。

 

元スレ: RPGの世界小さくなりすぎ問題

 

3Dになると角度が下がって後ろから目線になるから仕方ないかもにゃ

現実だと核があるにゃから建物1つで世界の存亡をかけれると思うにゃ!

コメント

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