お前等がRPGに求める要素って何?

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1: ななし星人さん 2021/03/01(月) 18:12:14.91 ID:5Kry1gSda
俺は
・戦略性のある奥深い戦闘
・色んな国や街をめぐる冒険要素
・魅力的な世界観
・個性的な仲間たち
こんな感じ

12: ななし星人さん 2021/03/01(月) 18:27:56.24 ID:npcuh6t10
>>1
全部最近の和サードが作るRPGから失われてるものだな

 

75: ななし星人さん 2021/03/02(火) 12:42:46.03 ID:+iGJcRwm0
>>1
おもろい
遊んでる時間が無駄だと思わない

 

2: ななし星人さん 2021/03/01(月) 18:13:09.92 ID:eAu1V+MB0
戦略性のある戦闘だな。

 

3: ななし星人さん 2021/03/01(月) 18:13:18.20 ID:2PlzrryQd
自由度
快適さ
リプレイ性

 

5: ななし星人さん 2021/03/01(月) 18:14:57.56 ID:0oKo05lya
キャラデザがまず大事
ゲームをプレイしてない人にも伝わる魅力がキャラデザ
ニーアオートマタとかキャラデザで売れた典型

 

6: ななし星人さん 2021/03/01(月) 18:14:58.06 ID:I9g9Akbv0
ロールプレイ

 

15: ななし星人さん 2021/03/01(月) 18:31:35.10 ID:dy/3bTuH0
>>6
これ

 

7: ななし星人さん 2021/03/01(月) 18:15:01.22 ID:SQOneok7p
引き継ぎ周回ありで取りこぼしの心配がないこと

 

8: ななし星人さん 2021/03/01(月) 18:15:59.89 ID:EAtUGFCxM
冒険

 

13: ななし星人さん 2021/03/01(月) 18:30:43.11 ID:dZ+vbPym0
グラ
成長要素

 

14: ななし星人さん 2021/03/01(月) 18:30:55.58 ID:p96/rbxT0
ハクスラ

 

16: ななし星人さん 2021/03/01(月) 18:35:26.74 ID:cTGzOWUM0
戦闘のテンポ
あとモノリスのRPGやってから仲間の掛け合いがないと物足りなくなったわ

 

18: ななし星人さん 2021/03/01(月) 18:38:42.73 ID:KcrBtnXEM
必殺技名叫んだり厨二っぽい魔法詠唱したり「うぉー!」とか雄叫び上げながら攻撃してると
シリアスな内容でも笑っちゃうから止めてって思う
もっと淡々とした世界が良いんですよ

 

20: ななし星人さん 2021/03/01(月) 18:39:16.27 ID:jxmCPSzM0
適度な場所にあるセーブポイント

 

21: ななし星人さん 2021/03/01(月) 18:39:54.29 ID:Zp2RABUqd
レベル上げの戦闘がダルくないこと
快適性

 

22: ななし星人さん 2021/03/01(月) 18:40:31.52 ID:2LgS0Gzo0
キャラクリエイト
そしてキャラクリエイト

 

23: ななし星人さん 2021/03/01(月) 18:40:49.14 ID:0bbpusyRM
仕事終わってからでも出来る、ストレスフリーさ。

 

24: ななし星人さん 2021/03/01(月) 18:41:55.82 ID:jxmCPSzM0
適度なオートセーブ

 

25: ななし星人さん 2021/03/01(月) 18:49:49.15 ID:ud5/lCwD0
全ての要素における自然さと説得力
そして長く浸れること

 

27: ななし星人さん 2021/03/01(月) 18:56:24.36 ID:OpgBo+UBp
社会人が気軽に解放できる程度のエンドコンテンツ

 

28: ななし星人さん 2021/03/01(月) 19:00:10.24 ID:mFGSXzcd0
Undertaleのように工夫されたコマンドバトル

 

29: ななし星人さん 2021/03/01(月) 19:00:53.86 ID:Yb4FBgle0
取りこぼしさえ無くして貰えればええわ

 

39: ななし星人さん 2021/03/01(月) 19:30:42.73 ID:BmBUvNhZ0
危険地に準備万端で向かってちゃんと引き際も必要になるくらいのヒリヒリ感のある冒険

 

43: ななし星人さん 2021/03/01(月) 19:40:10.01 ID:4Lc/TgQQ0

やっぱり燃える展開だな

最近のゲームって萌えはあっても燃えがないのが物足りんのだよな

 

44: ななし星人さん 2021/03/01(月) 19:45:26.23 ID:4mnw+oGS0

一番重視するのがバトル、次が探索
だからゼノクロはめちゃくちゃ楽しめたわ

次がストーリーやキャラ

 

46: ななし星人さん 2021/03/01(月) 19:51:03.18 ID:1emL+c9B0
快適さ
適度な広さ
探索要素
オープンワールド
振り直し可能なスキル
コマンドバトルは嫌
装備の耐久度とかめんどくさいのは無し

 

48: ななし星人さん 2021/03/01(月) 20:00:20.31 ID:4Lc/TgQQ0

この前久々にFF6やって良いと思った点は

・キャラクターの個性が強い(性格的な意味でも、キャラ性能的な意味でも)
・成長の自由度が高い、でも育成はややこしくない(←ここ重要) レベルアップは速目
・敵は実は結構強い、しかし味方はもっと強いバランス。結果としてサクサク展開
・後半の自由度の高さ
・1イベント辺りはそんな長くないのでテンポをそがない

 

64: ななし星人さん 2021/03/02(火) 06:13:02.15 ID:uhXPeqk80
>>48
FF6の世界崩壊後最高よな
いつでもラストダンジョン突入してどうぞっていう懐の深さ最高
あとグランインセクト最高w
あの攻撃力設定ミスかもしれんが最高

 

49: ななし星人さん 2021/03/01(月) 20:06:19.81 ID:npcuh6t10
昔のスクエニゲーは本当に良く出来てたな

 

51: ななし星人さん 2021/03/01(月) 21:45:13.18 ID:7sTbDD9Q0
キャラクターはどうでもいい、ストーリーも適当でいい、恋愛要素とか邪魔、萌えエロなんて要らない
ひたすら自己強化したり好き勝手やりたい

 

54: ななし星人さん 2021/03/01(月) 22:09:20.30 ID:eS2PW8gjd
熱い展開と欲を言えばトレハン要素

 

60: ななし星人さん 2021/03/02(火) 05:34:36.39 ID:0VDpQR5h0
レベル上げしなくていい
画期的な戦闘システムとかいってもほとんど雑魚と戦うだけやし

 

61: ななし星人さん 2021/03/02(火) 05:48:57.25 ID:ODTaqziC0
こつこつこつこつ強くなってくの

 

65: ななし星人さん 2021/03/02(火) 06:29:23.50 ID:LEfYl0zS0

良いBGMでしょ
FFとサガはこれで成長した

リアルになると龍が如く7みたいに色々求められる

 

67: ななし星人さん 2021/03/02(火) 06:42:49.19 ID:hGk5pmGB0
オープンワールド
地上マップをスイスイ移動できるのは気持ち良い

 

68: ななし星人さん 2021/03/02(火) 06:48:22.29 ID:m7yVMNJr0

話や戦闘のテンポは割と重要

最後まで付きまとうここが悪いと全体の印象悪くなる
RPGはプレイ時間長いの多いから

 

69: ななし星人さん 2021/03/02(火) 06:49:18.22 ID:oVNbqUA10
成長システムが単純なレベル制じゃないこと
なにか行動したら対応したステータスが自然にジワジワ上がっていくのがいい

 

70: ななし星人さん 2021/03/02(火) 06:54:35.71 ID:e4d9So9T0
カスタマイズが面倒では無いけど
プレイヤーの個性が反映されるカスタマイズかなあ

 

72: ななし星人さん 2021/03/02(火) 07:04:54.23 ID:NaXnhTNNd

後戻り自由で取り返しのつかない要素が皆無か少ない(閃の軌跡テメーはダメだ)
子供ならいいけど中学生以上の男主人公なら女性声優を当てない(ドラクエ11Sテメーはダメだ)
主人公男女選択可

女だけどサイバーパンクをやろうと思った一番の要因は女主人公も選べることです

 

74: ななし星人さん 2021/03/02(火) 10:18:18.52 ID:gYBcfSgO0
タクティクスオウガでランスロットの廃人化はなんかグッとくるものがあった
くっ殺もあったし
ああいうポイントはぜひ押さえておいてほしい

 

76: ななし星人さん 2021/03/02(火) 12:52:25.52 ID:nbZVSpVJ0
ファンタジー世界で好きなことできる

 

81: ななし星人さん 2021/03/02(火) 17:14:08.66 ID:gQ/OgLQi0
いまFF12やってるけどおもしれーな
こうゆう頭使うところだよな面白いの。パズル的というかRTS的というか。

 

85: ななし星人さん 2021/03/02(火) 21:40:52.68 ID:F6p7qK0d0
装備品を脱がずに強化や合成の素材、対象に出来るゲームは好感が持てる

 

87: ななし星人さん 2021/03/03(水) 03:24:58.55 ID:r/+ALXiKr0303

育成(+編成)システム
戦闘システム

キャラ

ストーリーは凡でいい
パーティチャットはいらない
ムービーはいらない

 

88: ななし星人さん 2021/03/03(水) 03:33:45.90 ID:QVg82eJw00303
冒険感だな
最近のRPGでグランディアみたいな冒険感あるのないけど

 

89: ななし星人さん 2021/03/03(水) 04:00:29.57 ID:tRiewoJ+00303
キャラクリエイトで迷ってスキル取得で迷って装備で迷って行き先で迷ってイベント選択肢で迷って戦術で迷って
適度に迷う事があり続けるのが好き

 

92: ななし星人さん 2021/03/03(水) 06:58:46.04 ID:fTzdb41i00303
レベルだけの成長システムがいい
スキルポイントとかジョブはいらん
控えの味方も勝手に成長してほしい
仲間入れ替え楽しみたいからレベル低くて使えないような要素もいらん

 

93: ななし星人さん 2021/03/03(水) 07:16:33.94 ID:wSLTSTM100303
作品じゃなくて製品としてセールスポイントを説明できる人が作ったゲーム

 

94: ななし星人さん 2021/03/03(水) 16:08:59.30 ID:UCe0vHIEM0303

技の効力やパッシブの説明がきちんと書いてあるゲームは優秀

上限や○○には乗らない、重複しないなどはきちんと書いて欲しい

 

元スレ: お前等がRPGに求める要素って何?

 

グラフィック、BGM、効果音、全部主役なことにゃ!

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