疑問なんだが、水たまりや窓に写る景色がキレイかどうか、そんな重要か?

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1: ななし星人さん 2021/03/01(月) 11:00:41.67 ID:ofDdzfY40
別にどうでもよくないか

18: ななし星人さん 2021/03/01(月) 11:33:52.18 ID:jc6vbOKDa
>>1
まあゲーム内容には関係ないな
映画なら大きな問題かもしれんが

 

19: ななし星人さん 2021/03/01(月) 11:37:38.67 ID:T8ZISXa40
>>18
プリレンダな世界では最終的な映像作るのに数億円と数か月かけて作るもんだしな

 

32: ななし星人さん 2021/03/01(月) 12:59:37.34 ID:WW9R0MNj0
>>1
写真撮るのがメインのソフトなら大事かもな

 

2: ななし星人さん 2021/03/01(月) 11:02:46.86 ID:Ie2FXFyJ0
本当にどうでも良い

 

4: ななし星人さん 2021/03/01(月) 11:05:09.56 ID:T8ZISXa40

スペック足りない時に処理を手抜きするところになるから、
綺麗かどうか? ではなく、 凄い歪な描写になる ことでネタになる

綺麗かどうか についてはレイトレが全くビジネス評価されない点からも
優先度は高くない割とどうでもいい要素 (クリエイターが自己満足する程度)

 

7: ななし星人さん 2021/03/01(月) 11:13:56.66 ID:XXu6d7wEx
リアリティが全然違ってくる
絶対必要って事にはならんけどグラ厨なら可能な限りリアルな方が嬉しいだろ

 

10: ななし星人さん 2021/03/01(月) 11:15:57.25 ID:T8ZISXa40

>>7
誤魔化し方はいくらでもあるのよ
10年20年前から、誤魔化すテクニックも成熟してる

んだが、担当クリエイターが自己満足するためには、どうしても物理現象は全部正確に取り入れたいらしい (※ゲーム性や利便性を犠牲にしてでも!)

 

9: ななし星人さん 2021/03/01(月) 11:15:41.56 ID:snm9tj1S0
HDRもレイトレもわりとどうでもいいが、あるのとないので差が付いてるという事実は動かないだけ
別にFHD60fpsでも全然問題はないけど

 

12: ななし星人さん 2021/03/01(月) 11:22:52.73 ID:ndAGV1Ul0
レイトレの肝は、そういうのを制作側がいちいち意識して個別に設定しなくても
現実にあるべき反射はあるべきように勝手になる事なんだよ

 

15: ななし星人さん 2021/03/01(月) 11:27:57.14 ID:T8ZISXa40

>>12
反射係数なんかのポリゴン表面の工学的の特徴を設定してかにゃならんし、
映画やTVの撮影なんかで証明やスポットをガッツリやらないと見栄え悪かったりで

プログラマがトリッキーなことをする手間は減ってるけど
結局は 「見栄えの良い」 ものを作るために、データ制作者やデザイナーのコストは上がり
見栄えよくするための追加要素や、コスト削減するために、プログラマが新しい苦悩する世界

「物理的なシミュレーション」 するだけなら、計算式は単純なので昔からプログラマは楽に作れた

 

44: ななし星人さん 2021/03/01(月) 15:21:50.49 ID:BtE9L7us0
>>12
結局RTできない下位機種やグラボとのマルチが続く限り手間は二重になるという

 

16: ななし星人さん 2021/03/01(月) 11:28:49.61 ID:7iNykxV1d
新しい技術を面白がるのは良いことだよ
ゲーム含めたデジタル表現なんてそういうgeek的な事の積み重ねなんだし
必須でないからこそ面白がる事ができる

 

17: ななし星人さん 2021/03/01(月) 11:30:19.34 ID:snm9tj1S0
レイトレはfps大幅に下がったりするから、144Hz以上出す事にこだわる場合は不要

 

20: ななし星人さん 2021/03/01(月) 11:41:13.17 ID:NG6kWHaYd
pc波だけどねー、正直疑問よ
対戦FPSとかでは逆に邪魔とかあるのでは・・・

 

25: ななし星人さん 2021/03/01(月) 11:59:21.30 ID:dZjDT9FY0
電気代が上がって全然エコでない

 

26: ななし星人さん 2021/03/01(月) 12:03:51.76 ID:qSjgmgEfa
そっちよりも光と陰の表現が自然になる方が地味だけど大事よ
FPSとかでも影で敵が見えたりとかするしゲームにも関わってくる要素にはなる

 

27: ななし星人さん 2021/03/01(月) 12:05:06.36 ID:chbLCf++0
初代PSでグランツーリスモが環境マッピングを使って車の光沢を表現したときはみんな凄いとは思った
当時のハード性能でのものだから今見たらショボいけどね
リアル方面に振ったゲームなら水たまりや窓の映り込みはあったほうがいいとは思うが
ちゃんとしたレイトレにせず環境マッピングでの疑似的な映り込みで十分だと思うんだがな
プレイしている最中に映りこみが正確かどうかなんて気にしないし
今のハード性能ではレイトレのせいで犠牲になる解像度やfpsと釣り合わない

 

28: ななし星人さん 2021/03/01(月) 12:07:16.20 ID:euS+NL0ud
レイトレ前提でステージの壁全部鏡にした対戦FPS作ったら面白そう?

 

31: ななし星人さん 2021/03/01(月) 12:58:17.75 ID:cxLZJT2I0
フィールドの草の本数くらい重要だろ

 

34: ななし星人さん 2021/03/01(月) 13:01:02.79 ID:I0s+89Q0r
キャラ操作しなくていい映画観てるときですら水溜まりや窓に映った景色なんて見たことないわ

 

5: ななし星人さん 2021/03/01(月) 11:06:19.02 ID:3fQgFddfa
ゲームによるとしか言いようがない
大半のゲームには不要だが

 

元スレ:  疑問なんだが、水たまりや窓に写る景色がキレイかどうか、そんな重要か?

 

どう使うかによると思うにゃ!

あまり重要じゃない場合はなくてもいいにゃ!

コメント

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