和メーカーが対戦FPSをガチで作ったらどうなる?

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1: ななし星人さん 2021/02/25(木) 09:52:39.07 ID:A3VM2om/p
作らない理由は?

27: ななし星人さん 2021/02/25(木) 10:09:16.87 ID:LPHWUebu0
>>1
相応のクオリティで作った際の、最低限の開発費の回収に必要な日本での売上が見込めないからだ。

 

3: ななし星人さん 2021/02/25(木) 09:54:39.27 ID:NJwLnID/M
ナイフとかバールとか近接最強になるんだろ

 

4: ななし星人さん 2021/02/25(木) 09:56:26.92 ID:vYsvexm50
撃った相手の服が破れる

 

5: ななし星人さん 2021/02/25(木) 09:56:29.05 ID:HCSvP9sDp
日本はキャラクター重視だから売れないのわかってるしな
TPSにするだろ

 

16: ななし星人さん 2021/02/25(木) 10:02:40.72 ID:3X4zqJnjM
豪華声優陣が共演

 

17: ななし星人さん 2021/02/25(木) 10:02:49.42 ID:LPHWUebu0

作れないというのはその通りなんだが。
じゃ作る為に投資して何本か作ってノウハウ積んだところで、リターンが見込めるかというとな。

少なくとも、日本ではミリオン級の売上は無理なわけで。

 

79: ななし星人さん 2021/02/25(木) 10:41:14.10 ID:wIbVFjhlM
>>17
スプラトゥーンは?

 

152: ななし星人さん 2021/02/25(木) 12:18:55.77 ID:+9PnBS3V0
>>79
自キャラの見えるスプラトゥーンみたいなのはTPSと分類される。

 

18: ななし星人さん 2021/02/25(木) 10:03:03.39 ID:v2c4vScbd
作るなら近距離戦闘のバトロワでしょ

 

19: ななし星人さん 2021/02/25(木) 10:03:14.90 ID:MhWOyu7F0
SIEジャパンスタジオがVRでFPS作ってるんじゃないの?
対戦型かは知らんし、ASOBIチームみたいに外人主導かも知れんけど

 

22: ななし星人さん 2021/02/25(木) 10:06:11.04 ID:j2u34jB00
コックピット視点のガンダムゲーあったりせんの?

 

39: ななし星人さん 2021/02/25(木) 10:13:45.73 ID:C7OPwyit0
>>22
今となってはVSシリーズが人気だけど
3DのガンダムゲーはFPSものが多かった

 

85: ななし星人さん 2021/02/25(木) 10:50:54.51 ID:HF5k3LPm0
>>22
wiiにあるよ

 

139: ななし星人さん 2021/02/25(木) 11:50:49.47 ID:5225ylOEa
>>22
MS戦線0079
なかなかの良作だぞ
MSがヘッドショットで撃破できるのは賛否あるが

 

34: ななし星人さん 2021/02/25(木) 10:12:25.38 ID:uZhAe1/60
スプラトゥーンのFPS視点で作った方が一番盛り上がりそう

 

37: ななし星人さん 2021/02/25(木) 10:13:25.12 ID:7xc3eLYI0
和製だとスプラとボダブレくらいか
どちらも良くできてたよな

 

41: ななし星人さん 2021/02/25(木) 10:14:02.72 ID:1wnlB4Ba0
忍者・侍が大活躍

 

45: ななし星人さん 2021/02/25(木) 10:15:35.49 ID:EbasvjSB0
今こそ鉄騎をだな…

 

50: ななし星人さん 2021/02/25(木) 10:17:19.90 ID:DdI+4iKgp
任天堂はN64の頃から4人対戦ゲーム作り始めてたけど
和サードはPSとPS2で1人用ゲームばっかり作ってたからなぁ
まともな対戦ゲームは格闘ゲームとぷよぷよしか作れないw

 

53: ななし星人さん 2021/02/25(木) 10:20:12.14 ID:DdI+4iKgp
あ、和サードの中だとハドソンだけ例外ね。
任天堂よりも前にマルチタップを自社開発で売って、
ボンバーマンと桃鉄作ってた。

 

51: ななし星人さん 2021/02/25(木) 10:17:39.98 ID:fNnAxQG3r
一応セガがアーケードとドリキャスで
アウトトリガーっていう対戦FPS(TPS?)出してんだけどね。
DCのモデムで6人ネット対戦もできたぞ。

 

98: ななし星人さん 2021/02/25(木) 11:01:56.27 ID:jMjYLXUrM

>>51
AC版では視点を選べたけどDC版では主観固定だった
少しでもオブジェの描画を減らしたかったんだろうな

>>72
利点が薄いから主観視点で遊ぶ奴が殆どいなかった悲しみ

 

57: ななし星人さん 2021/02/25(木) 10:23:31.23 ID:WcfmN7l80
アーケードのTPSだけどガンスリンガーストラトスは?
デバイスといい設定といい割と日本らしい作りだと思うんだけど

 

59: ななし星人さん 2021/02/25(木) 10:23:53.85 ID:LubmUdfQr
日本向けFPSだと銃じゃなくて魔法と剣になるんかな。
つまりドラクエ世界観だったら以外にいけるかも。

 

61: ななし星人さん 2021/02/25(木) 10:27:03.92 ID:/ilf8/Fj0
ガンダムでバトロワやるのが一番可能性ありそうかな

 

62: ななし星人さん 2021/02/25(木) 10:28:21.51 ID:+H46Hk+ZM
SDガンダム系のバトロワなら流行らなくもない

 

64: ななし星人さん 2021/02/25(木) 10:29:49.37 ID:7KOG4rlB0
キャラものの話が多い時点でもFPSには需要ないな

 

66: ななし星人さん 2021/02/25(木) 10:32:01.34 ID:B+wnnr4v0

あぁ「対戦」FPSかぁ…

キャラやギミック込みで無いと日本では売れなそうだな

 

67: ななし星人さん 2021/02/25(木) 10:32:19.10 ID:Fh6YMI97p
倒したの奴が後から仲間になる

 

72: ななし星人さん 2021/02/25(木) 10:35:05.19 ID:7R+zmjQ30
和製FPSの傑作ならオペレーショントロイがオススメよw
ガノタにとってはマジでわりとマストなんだけどな

 

75: ななし星人さん 2021/02/25(木) 10:37:51.84 ID:AVAK4gGtd
もうすぐスイッチにapexくるしFPSキッズ増えるやろなぁ

 

83: ななし星人さん 2021/02/25(木) 10:49:32.80 ID:H3h14gwG0
バーチャロン作るときに
日本ではキャラクター表示しないと売れないとすでに当時の調査で判明しとる

 

87: ななし星人さん 2021/02/25(木) 10:53:21.92 ID:LlPfi616d
エイペックスが日本以外でいまいち人気ないのも実銃じゃないからだろ

 

129: ななし星人さん 2021/02/25(木) 11:38:10.14 ID:AxvLYMoSM

>>83
マイクラ、apexといった一人称ゲームが日本でも大ヒットしてるしその考えは古い

>>87
apexは日本よりアメリカの方がずっと人気あるんだよな
大体フォトナみたいな実銃じゃないのも大ヒットしてるだろ

 

91: ななし星人さん 2021/02/25(木) 10:54:12.05 ID:uIWeBp2bd
キッズはマイクラで一人称視点自体には慣れてるだろ

 

92: ななし星人さん 2021/02/25(木) 10:56:16.79 ID:YaWH7elQ0
森キャラが銃の代わりに雪玉を投げる雪合戦になるよ
日本はそういう国だ

 

95: ななし星人さん 2021/02/25(木) 10:57:57.24 ID:HWlhkVEZ0
007をFPSでいいじゃん

 

118: ななし星人さん 2021/02/25(木) 11:18:30.25 ID:AaiY7GueM
鉄騎にしろバーチャロンにろ
バトルテックを日本でも自分たちでも遊びたいって考えで開発された作品だしな
FPSを遊びたいって開発者を育てるところからやらなきゃ無理そう

 

119: ななし星人さん 2021/02/25(木) 11:19:22.19 ID:B+wnnr4v0

なんかTPSとFPSごっちゃに語ってる奴もいるな

まぁスプラは視点の事は置いておいて置換作業の良回答として挙げるのは解るが

 

124: ななし星人さん 2021/02/25(木) 11:25:47.17 ID:c7fbXvQQd
>>119
派生ジャンルだし別によかろ
FPSにアクション性を取り込む為に身体を描写するのがTPS
今じゃパルクールとか組み込んでFPSだろうとアクションさせてくるけども

 

126: ななし星人さん 2021/02/25(木) 11:29:57.12 ID:B+wnnr4v0

>>124
TPSとFPSだと画面から受け取れる情報が全然違うからなぁ…

キャラゲーを被せるとしても大抵の人は自キャラの見た目やアクション込みで見たくなるのでね
日本が創るからこその「対戦FPS」って結構難しいと思うよ

 

140: ななし星人さん 2021/02/25(木) 11:54:43.62 ID:m/VTWn7V0

メビウスオンラインっていう神ゲーが昔あってだな

まともにアプデもシステムも改善し続けてたらワンちゃんあった

 

141: ななし星人さん 2021/02/25(木) 11:58:25.85 ID:SDXWBOU50
マリオカートが世界的に売れてるけど海外メーカーが似たようなレースゲーム出さないのと同じ理由でしょ

 

146: ななし星人さん 2021/02/25(木) 12:01:18.65 ID:HF5k3LPm0
和メーカーじゃないけど
数年前にあった
攻殻機動隊FPSのオンラインゲームが
日本メーカーがFPS作ったらあんなふうなのが出来上がるだろうな

 

164: ななし星人さん 2021/02/25(木) 13:18:18.48 ID:N70u52RD0
日本人が頑張ってFPS作っても
外人が頑張って作ったギャルゲーみたいな感じになるんじゃないか

 

180: ななし星人さん 2021/02/25(木) 14:58:25.23 ID:v8ScAY/o0
>>164
上手いな

 

173: ななし星人さん 2021/02/25(木) 14:09:03.32 ID:d4HDH6c/M

ロストプラネット
バイオ4
ボーダーブレイク
スプラトゥーン

ワセリンシューター名作多いやんけ

 

178: ななし星人さん 2021/02/25(木) 14:49:50.24 ID:Kmb3j5XY0
地球防衛軍をFPSにして、非対称バトルしたい

 

181: ななし星人さん 2021/02/25(木) 14:59:12.11 ID:V/xBmS1h0
ガンスリンガーストラトスみたいになる

 

189: ななし星人さん 2021/02/25(木) 16:36:23.38 ID:LPHWUebu0

和製のTPSは幾つか成功例が出てくるけど。
和製FPSだと成功例があまり出てこない。アーケードのコクピット物をいれてもいいなら別かも知れんが。

和メーカーが作る対戦物を語る上ではTPとFPの区別の影響は避けられないと思うけどな。

 

191: ななし星人さん 2021/02/25(木) 16:53:29.20 ID:YAiZnrba0
っていうか
いま和ゲーで真っ当なオンライン対戦ゲームが無いな

 

196: ななし星人さん 2021/02/25(木) 19:11:30.08 ID:KTFo97Cg0
>>191
任天ゲーは対戦ものばかりだぞ
まぁ和ゲーというくくりに任天堂はいつも除外されるからな

 

204: ななし星人さん 2021/02/25(木) 21:04:17.65 ID:cHXGKv7Sd
ガワどうするかなんて考える前に豆腐で面白いゲームのルール考えるところから始めろっつの

 

208: ななし星人さん 2021/02/25(木) 22:19:34.71 ID:QS5kPBm3M
日本メーカー「4人対戦」

 

元スレ: 和メーカーが対戦FPSをガチで作ったらどうなる?

 

ボンバーマンFPSやりたいにゃ~、バトロワ形式もいいにゃ

アイテムも拾うだけで装備する必要もないしわかりやすく楽ちんにゃ~

火力上がれば建物ごと爆破してアイテム取得の時間短縮にゃ、目立つにゃが!あと建物からボム放り投げたら楽しそうにゃ

レイド戦やWave戦はファミコンボンバーマンのとびら使えばいけそうにゃし

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