すまん、「ゲーム性が高い」ってどういうこと? 定義がわからないのよね

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1: ななし星人さん 2021/02/23(火) 18:18:50.92 ID:3GOr5o490
定義がわからないのよね

63: ななし星人さん 2021/02/24(水) 02:03:20.25 ID:3brN/pQ+0

>>1

どこまで表現の演出性をローにした状態
(例えば見た目文字をキャラとして動かす)でも
ルールや駆け引きなど、そのゲームの持つ
基本的な遊びの面白さが成立してる状態を保てるか? が

ゲーム性の高さ低さの基準の一つだと思う

 

3: ななし星人さん 2021/02/23(火) 18:19:30.25 ID:hHP2U9pVM
ムービーシーンに決まったボタン押すだけ
みたいなんはゲーム性か低いという事は判る

 

4: ななし星人さん 2021/02/23(火) 18:19:39.63 ID:Ympvcev5M

ユーザーの選択肢による効果(結果)の差が大きい事をゲーム性が高いという

例えば競技性の高いゲーム、ポケモンやスマブラだな

逆にゲーム性の低いゲームは選択肢を間違えてもやり直し可能なゲーム、FF7Rやツシマだな

 

22: ななし星人さん 2021/02/23(火) 18:24:10.31 ID:+sockmLV0
自分が楽しいかどうかだろ
>>4みたいにいちいち定義付けしてこれは自分の意に沿わないからゲーム性が低いなんてバカな真似やってたら純粋にゲーム楽しめないよ

 

43: ななし星人さん 2021/02/23(火) 19:02:56.63 ID:xWhzvNGo0
>>22
ゲーム性が高いの定義について問われてるんじゃないのか、、、

 

7: ななし星人さん 2021/02/23(火) 18:20:02.92 ID:B7VEKaXwM
ゲーム性が低い、ならなんとなくわかるな。要するにムービーゲーだろ。
それの反対じゃね。

 

8: ななし星人さん 2021/02/23(火) 18:20:16.89 ID:B7VEKaXwM
駆け引きの高さに比例してる気がするけどな
FEみたいに一つミスると死ぬみたいなのはゲーム性が高いと言えるんでないの

 

10: ななし星人さん 2021/02/23(火) 18:20:56.42 ID:/PvdAmKhM
人生は選ぶことだといわれるように、思考と決断の結果が顕著に反映されてくること

 

20: ななし星人さん 2021/02/23(火) 18:22:56.26 ID:CROSymqb0
マルチシナリオやマルチエンディングはそれ自体がゲーム性とはあんまり関係ないよな
ステージ分岐みたいなもんでダライアスと一緒

 

21: ななし星人さん 2021/02/23(火) 18:23:07.79 ID:vWTiLZBW0
「だから昔のゲームは面白かった」
これよく言われる

 

23: ななし星人さん 2021/02/23(火) 18:26:06.02 ID:WAD7jL030
ゲームのルールや遊び方の幅だろ
テトリスはどうブロック積んで消すかのゲームだ
ぶつ森とかは効率よくプレイする方法とかはあれども
基本的にゲーム性はほぼないな

 

30: ななし星人さん 2021/02/23(火) 18:32:55.14 ID:Wh7BVvd80
プレイヤーの違いでゲーム内容に差がついてくるゲームはゲーム性が高い
誰がやっても同じ過程同じ結果にしかならないゲームはゲーム性が低い

 

32: ななし星人さん 2021/02/23(火) 18:39:14.95 ID:8ZIh9qduF
>>30
それは単なる自由度
ゲーム性とは違う

 

31: ななし星人さん 2021/02/23(火) 18:37:09.17 ID:1eb5PcQE0
そうなると結局ゲームジャンル寄るところが大きくなるんじゃね
RPGとか最終的な結果は同じだし
アクションも覚えゲーみたいな事言われるのは皆そうなる
対人ならまた結果は違うが

 

33: ななし星人さん 2021/02/23(火) 18:40:46.61 ID:Wh7BVvd80
>>31
ドラクエなんかだと職業を何選ぶかスキルポイントをどうするかこれだけでプレイヤー毎の体験は変わってくる
こういったカスタマイズの幅がどれだけあるかだな

 

36: ななし星人さん 2021/02/23(火) 18:45:26.11 ID:aiihnsh90

JRPGも適度に難しいならゲーム性はあると思うな

レベル上げなしで進んで負けた時に
戦術考えたりレベル上げで突破したり

 

37: ななし星人さん 2021/02/23(火) 18:50:22.69 ID:nosdpl6Fp
キャラクターデザインやグラを落としに落としまくって、最後に残ったゲームそのものの部分だと思ってた

 

38: ななし星人さん 2021/02/23(火) 18:52:24.82 ID:AyQZWQtu0
ボタン押す回数やタイミングが選べる

 

40: ななし星人さん 2021/02/23(火) 18:58:06.33 ID:PvSI6c2R0

グッドエンドを目指しつつも途中でミスった場合に
リカバリーが効くゲームは、効かない奴よりはゲーム性は高いだろうな

逆も然りでミスってもバッドエンドに突入しないゲームはゲーム性が低い

 

44: ななし星人さん 2021/02/23(火) 19:03:15.68 ID:YJ9GoYpe0
まあゲームの定義すら曖昧だし難しいな
個人的にはやり方違うと全然違う楽しみ方ができるようなのはゲーム性高いと思うけど

 

47: ななし星人さん 2021/02/23(火) 20:12:49.31 ID:r87KQzxw0
ゲーム性が無いゲームを考えた方がわかりやすいと思うが

 

48: ななし星人さん 2021/02/23(火) 20:22:48.25 ID:RoQGmOA+0
プレイヤーの操作や選択によってゲーム展開が分岐する
その時間的頻度が高ければ高いほどゲーム性が高い

 

49: ななし星人さん 2021/02/23(火) 20:30:58.00 ID:93ZRZiC60
親切設計にすればするほどにゲーム性は下がるよ
だから高難易度にしろと昔から言っている

 

52: ななし星人さん 2021/02/23(火) 21:17:02.46 ID:RJKpBXte0

>>49
難しければ良いってのも考え方がマッチョ過ぎる

ファミコン時代のクソゲーに高難易度が多いけど、あれらが全部ゲーム性が高いかっていうとさにあらず
余りに難し過ぎると苦行という名の作業になる

 

55: ななし星人さん 2021/02/23(火) 21:54:11.19 ID:hiMR2PfG0

>>49
親切設計と高難度は別の軸じゃね

親切の逆は理不尽とかそういうの

 

61: ななし星人さん 2021/02/23(火) 23:21:27.78 ID:RnzttuLb0
>>49
高難易度にする=対処法が限られる≒ゲーム性が下がる

 

54: ななし星人さん 2021/02/23(火) 21:43:38.07 ID:l2QuCu5b0
QTEが無ければなんでもいいよ

 

62: ななし星人さん 2021/02/24(水) 01:55:17.55 ID:GnmhQo8X0
登場してから現在まで遊ばれ続けてるタイトルがそれなんじゃないの。
中途で途切れた作品は…そういう事なんだろう。

 

元スレ:  すまん、「ゲーム性が高い」ってどういうこと? 具体的にゲーム性の高いソフトおしえてくれ。

 

目的がくっきりはっきりしてる+目的に対して試行錯誤できる かにゃ~?

コメント

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