正直ゲームはトゥーン調がよくね?リアルになればならほど動きが不自然になる

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3: ななし星人さん 2021/02/22(月) 14:51:19.83 ID:esVTE2/20
和ゲーは重量感がなくてキャラの動きがフワフワしてる

 

4: ななし星人さん 2021/02/22(月) 14:55:31.83 ID:QmgnxQJX0
二ノ国やモンハンストーリーズみたいな感じがいいな
またはサガフロ2みたいな絵本っぽいやつ

 

30: ななし星人さん 2021/02/22(月) 16:15:48.43 ID:LeZS+V030
>>5
見た目リアルなのに見えない壁があるとか
掴めないオブジェクトがあるとか相当違和感だな
ゲームは所詮記号

 

39: ななし星人さん 2021/02/22(月) 17:39:38.17 ID:TpRM7Qm/0
>>5
「人間なのにジャンプできないし茂みを掛け別けることも出来ない」のは不自然の極みだしなあ
ゼルダレベルのやつでさえ「それ淀みジャンプで超えていけるよね?」みたいな部分なくもないし

 

6: ななし星人さん 2021/02/22(月) 14:59:09.67 ID:6kqUl3rV0

超絶リアルなフォトリアルキャラ

が一瞬でアイテム拾ったり異次元から武器召喚するのどうなの?
ていつも思うわ
これがカートゥーンなら気にならないんだけどな

 

8: ななし星人さん 2021/02/22(月) 15:04:12.61 ID:4zQYlpeD0
トゥーン調のほうが良いとは断言できないけど、実際現行ゲーム中でキャラデザで一番好きなのはスプラだわ

 

9: ななし星人さん 2021/02/22(月) 15:04:20.88 ID:JoDgJG4ra
現実と同じ世界観のゲームとか現実の街並みを再現することがセールスポイントのゲームならありだとは思うけどファンタジーやらSFやらでフォトリアルやられるとたいてい浮いちゃうよな
目立つようなバグなんてあったらシュールすぎて笑いものになるし
開発期間やら開発費用の問題もあるし現状の技術じゃそういうのは映画に任せるべきだと思う

 

10: ななし星人さん 2021/02/22(月) 15:05:18.60 ID:JKI/gXQd0

AAAみたいな大規模開発ならフォトリアルは有りだと思う

中途半端な作り込みが一番ダメ

 

11: ななし星人さん 2021/02/22(月) 15:10:35.98 ID:GvNt/ALcd
レースゲームはリアルでもカッコいいと感じる

 

12: ななし星人さん 2021/02/22(月) 15:11:19.40 ID:vumIP+8mp
原神でこれは思い知った
もっとアニメ調のゲーム増えてくれ

 

14: ななし星人さん 2021/02/22(月) 15:14:17.76 ID:NCjhU5ll0
面白ければ気にしないな
そこらのゾンビゲーより7DTDのほうが面白かった
valheimが週末から始めて既に50時間、今年入ってから一番ハマってる

 

15: ななし星人さん 2021/02/22(月) 15:19:10.63 ID:k4m2mVV90
ゲームにおいては慣性と直接操作の相性が致命的に悪い
だからリアルなキャラが立ってたとして動かした瞬間人形っぽい違和感が強く出る
かといってリアルな慣性考慮すると一々もっさりとした動きになってゲームにならない
デフォルメさせればその辺り全部解決する

 

17: ななし星人さん 2021/02/22(月) 15:22:52.21 ID:X4gsTiXb0
やるべきことが限られていればそれなりに辻褄は合わせられる
CoDやなんかはその典型

 

19: ななし星人さん 2021/02/22(月) 15:26:25.83 ID:+PVdljTo0
フォトリアルなグラフィックのために何十万もお金かけたくない

 

20: ななし星人さん 2021/02/22(月) 15:27:08.08 ID:iN+LEABk0
洋ゲーが日本で売れない理由って大抵これだよな

 

21: ななし星人さん 2021/02/22(月) 15:29:05.16 ID:+s+3aUMS0
野村のキャラもフォトリアルにするとコスプレみたいに見える
キンハーだと違和感薄いのにな

 

22: ななし星人さん 2021/02/22(月) 15:29:29.60 ID:NCjhU5ll0
モンハンとかリアリティ半端ないけどな、それこそ無印の頃から
ギアーズも重量感たっぷりのくせに機敏、FHもゲーム部分はゲーム部分として、その他のところでリアリティ突き詰めてる
と言ってもやはり不自然に感じるんだろうかね
だとすると逆にアニメ調のゲームで数メートル飛び上がるくせに柵が越えられないとなるとこれは不自然じゃないんだろうか

 

24: ななし星人さん 2021/02/22(月) 15:34:03.11 ID:+s+3aUMS0
>>22
向き不向きは確かにあると思う
釣りゲーの魚なんかはフォトリアルの方が嬉しい

 

26: ななし星人さん 2021/02/22(月) 15:48:11.58 ID:TQlZFc+Ca
>>22
アニメ調の世界に見えない壁があろうがなんとも思わないけどリアルなキャラがリアルなちょっとした段差超えられない、ちょっとした隙間通れないってのはなんで??って思っちゃうんだよなぁ

 

25: ななし星人さん 2021/02/22(月) 15:37:19.30 ID:3ktnM2kld
エモータルズ何とかもトゥーン調でわりと良かった

 

29: ななし星人さん 2021/02/22(月) 16:11:09.57 ID:F6DPIzE/0
技術面ではフォトリアルで上を目指してそれを使いこなしてからトゥーンに還元していかないと
最初からトゥーンで妥協しようとしてたらショボいものしかできんだろ

 

31: ななし星人さん 2021/02/22(月) 16:18:20.08 ID:+PVdljTo0
>>29
そもそもトゥーンは妥協でフォトリアルが上っていう考えが間違いでしょ

 

35: ななし星人さん 2021/02/22(月) 17:07:55.11 ID:X8h898Twa
フォトリアル調の中にも優劣はあるしトゥーン調の中にも優劣はある
フォトリアルとトゥーン調の間に優劣を付けようとするのが間違い
なんでこんな簡単な事もわからんの

 

40: ななし星人さん 2021/02/22(月) 17:40:55.70 ID:OCgL904+0
ギルティの技術好き

 

41: ななし星人さん 2021/02/22(月) 17:41:08.29 ID:QnuE8mZRd
RPGでコマンドバトルが不自然って言われ出したのと同じよな
リアルに寄れば寄るほど不自然になる

 

42: ななし星人さん 2021/02/22(月) 17:49:53.22 ID:NCjhU5ll0
動きどうこうじゃなくてシステムの話になってね
いくらリアルだからってその辺のもの触ったり隙間や茂みに入って段差飛びこえたりしないだろ

 

43: ななし星人さん 2021/02/22(月) 18:21:10.13 ID:X8h898Twa
>>42
だからって見えない壁に引っかかるのもどうよ

 

45: ななし星人さん 2021/02/22(月) 18:35:51.25 ID:QnuE8mZRd
>>42
それをすれば物事が解決する状態でしないことはないだろ
特に狭い道を通る程度のことなら普通にするわ

 

44: ななし星人さん 2021/02/22(月) 18:31:45.70 ID:02Lmm/Mz0
ゲームに合ってりゃどっちでもいいよ

 

46: ななし星人さん 2021/02/22(月) 18:42:32.86 ID:O3l/1J3S0
フォトリアルだと戦闘は違和感の塊になるんだよな
銃弾とか受けまくって平気なのもそうだし
戦闘の為に効率的な動きすると人としては馬鹿みたいな動きになるからな

 

50: ななし星人さん 2021/02/22(月) 23:14:06.14 ID:6kqUl3rV0

>>46
銃弾受けたり斬撃食らってピンピンしてるのはおかしい

以前に、未だに被ダメモーションすらまともに作れてないゲーム多いよな
へんなよろけ方するだけとか
それでいて決めポーズやカットシーンは無駄に凝ってたりとか

 

48: ななし星人さん 2021/02/22(月) 20:25:49.54 ID:HzFpTLzh0
ホラー系は流石にフォトリアルの方がいい
指輪っぽい世界観のRPGはトゥーンでいいんじゃねえかな

 

49: ななし星人さん 2021/02/22(月) 21:25:23.53 ID:NCjhU5ll0
狭い道じゃなくて隙間でしょ?狭い道入れるゲームなら幾らでもある
段差もどのていどかわからないけど、今じゃ登れ無い方が稀じゃないかな
リアルに忠実なリアリティ求めるとそれもうゲームじゃなくてシミュレーターだしね
アニメ調だから何でもいいってわけでもなくて、アニメならアニメらしい動きってのがあるよやっぱり
動きってこういうことじゃないの?中堅和ゲーの固い動きはさすがにどうにかした方が良いと思う、それこそアニメ調なら動きも見せ場の一つでしょ

 

元スレ: 正直ゲームはトゥーン調がよくね?リアルになればならほど動きが不自然になる

 

おもしろければどっちでもいいにゃ!

リアルになればなるほどボケがいも出てくるにゃ

コメント

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